16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

・1997 北インド(デリー、バラナシ、アグラ、タイ)17日間

 この記録は、書き方も文体も今までと全く違います。
 過去参加してたMLに投稿したものをまとめたです。
 おかしな書き方も目立ちますが、ご容赦ください。

 この旅行記はページ数が多いのでメニューをつけました。

 1."到着"、2."鉄道"3."国内線飛行機"4."バラナシ観光1"
 5."バラナシ観光2"6."バラナシ観光3"7,"その他いろいろ、アグラ"

 


3 「飛行機/空港(国内線)」

[IC807/808 (DEL-VNS-DEL/国内線)]

 チケットはアクロスバンコクで手配。ノーマルY。大人で片道US$100位だったかな? 予約の再確認はアクロスバンコクに依頼。FAXを送ったら「再確認完了です」とお返事のFAX。山内さん偉い。この辺の細やかさを考えると、少し値段が高くても仕方ないかな、などど考えてしまう。とにかくICは国内線でもバンコクで再確認可能。(当たり前といえば当たり前なんだけれど) バラナシのIC CTOでCRSの画面を見ると、*** Mr.YAMAUCHI***の文字が見えた。

 IC807/DEL-VNS。機材はA320。デリー空港に霧がたちこめ、ほとんどの便がDelay。IC807は定時より2時間ほど遅れた。Yは満席。F(10数席あったかな) は半分以上空席。「慢性的に混雑している」(歩き方)DEL-VNSの比較的込む 時期なのにね。いざとなったらFで飛ぶ作戦は、結構有効かも知れない。

 機内ではプラスチックのカップに入ったコーラが出て、お食事。ノンベジはチキンマサラ。ベジタリアンはベジタブルカツレツ。結構辛く、子どもたちは ほとんど食べない。大人はおいしく頂く。

 IC808/VNS-DELもA320。Yはほぼ満席。Fは2,3人の乗客。サービスは同様。こちらは20分遅れで済んだ。DEL-VNSにはSAHARA AIRも直行便を飛ばしていた。1日1往復。

 

[DEL INDIRA GANDHI AIRPORT TERMINAL 1A (Domestic)]

ラウンジ 国際線ターミナル(TERMINAL2)からはそこそこに離れていて、車だと15分 くらいかかるのかな? (無料連絡バスの表示もあった) 航空券を見せないと ターミナル内に入ることは出来ない。

  建物に向かって右側がICのカウンタ。まずはチェックインする荷物をX線にかけチェック済みのステッカーを貼ってもらう。これ自発的に機械を探し ステッカーを受けないと、カウンターから機械の場所までま戻らなくては ならない。(私のことだ) 機械が1台しかないんじゃしょうがないけどねぇ。  1階には簡単なスナックコーナーがあるだけ。お腹が空いていた我々は"Restaurant/Lounge"の表示に従って2階へ上る。が、2階に"お店"は 一軒しかない。これはレストランなのか? あるいはラウンジなのか? とりあえず中に入って職員らしき人物に指を4本立てて見せる。

  職員「搭乗券を見せていただけるか?」

どうやらラウンジだったらしい。Yの搭乗券を見せると
  職員「好きな所に座って下さい」

なんなんだ?? Yでも使えるラウンジなのか? 子連れだから贔屓されたのか? 2時間のDelayがある便だからか? それともYの客は後でお金を払うのか? よく分からないまま、とにかく着席。

 まだ朝食の時間らしい。カウンターにはカレー、つぶしたカリフラワー、焼きトマト、ゆで卵、トースト、コーヒー、紅茶など。セルフサービス。お腹が空いていたので、家族全員がつがつと食べる。

 食べつつも周囲の客の様子を窺う。隣の席に座った客はSAHARA AIRのFの搭乗券を持っている。バーカウンターでは伝票を切っているが、お金を 払って出ていく客はほとんどいない。十分満腹し、ゆったりとお茶を飲み、 当然のような顔をしてラウンジを出る。この朝食は神様からの贈り物だった ことにする。


[VNS / バラナシ空港]

 ここからカトマンズまでICが飛んでいるので一応国際空港。だが、待合室 には小さな売店が一つあるだけ。地味な場所。もちろんラウンジなんかない、 のではないかなぁ? 単に見つからなかっただけかもしれないけれど。

 この空港、市街から結構離れている。20-30kmあるのではないかな? また 空港から数百メートル離れたところに小さな街があるので、出発まで時間を 持て余した時には、散歩に行くのも楽しいかもしれない。Airport Hotel (どう見ても安宿)もあった。

 

[空港へ/からの交通]

Hyatt - DEL タクシー。交渉でRs100。15分ほど。
DEL - Hyatt プリペイドタクシー。ZONE CだかなんだかでRs90。15分ほど。
VNS - Clerks Hotel 空港バス。一人Rs25。40分ほど。
Clerks Hotel - VNS ホテルのリムジン。Rs325 !!(; ;) 30分ほど。

 もちろんバラナシから空港までのバスもある。カントンメント地区の ツーリストオフィスから。Rs25。飛行機の時刻に会わせて1日数本。このバス、例によって客引きを兼ねていた。

  私「Clerks Hotelまで」
  車掌「Clerks Hotelは高いぞ」
  私「そうだ。高いのだ。」
  車掌「シルクの工場を見たいか?」
  私「一刻も早くホテルに着きたい」
  車掌「明日はどうする」
  私「考えていない。とにかくホテルで休みたい」


しつこくはなかったが。これをバスの中の外国人全てにやっていたな。お疲れ様。

戻る | 次へ | トップ


[PR] 在庫整理!? 資金確保!? 1年365日福袋を買える場所があるんです!

[PR] [楽天カード]年会費・入会金永年無料全員にもれなく楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.