16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

・2006 韓国・水原 5日間



この旅行記はページ数が多いのでメニューをつけました。

準備1 「ソウルの定宿」、  準備2 「出発前夜」
1 「成田空港」、  2 「アシアナ航空107便 ソウル行き」
3 「水原 クリスタル荘旅館」、  4 「水原なのに豚カルビ」
5 「エバーランドへ」、  6 「エバーランド」
7 「大衆食堂」、  8 「水原民俗村」
9 「深夜… 大人の秘密」、10 「ムグンファ号でソウルへ /Best Western 東大門ホテル」
11 「ナンタ (NANTA) と トケビストーム (Tokebi Storm)」、 12 「春川タッカルビ」
13 「テンジャンチゲを食べて仁川国際空港へ」、 14 「帰国 全日空908便 成田行き」


 



準備1 「ソウルの定宿」

宿選びに困る街があります。

一つは良い宿が多くてかえって「もっと良い、安いところを」と欲が出て迷う街。バンコクなどが代表例です。そしてもう一つが安くて良い宿があまりない街。残念ながらソウルは後者にあたります。

ここ十数年、韓国には最低年に一度は行っています。普通はGWの定番お出かけ先なのですけれど、たまには花火見物とか連休の気分転換とかにも行ったりしました。

福岡-釜山の船に乗ってみたくて日帰りしたり、ユナイテッドのボーナスマイル欲しさに福岡に行くのに入国せずにソウルを経由して、尋問されたこともあったなぁ。(苦笑)


  それやこれやで韓国にはご縁が深いのですが、ソウルにはどうも 「家族で使いやすい安くて良い宿」 が多くありません。試行錯誤を重ね、ソウルだけでも新羅クラスから街の旅館まで、多分20以上の宿を試しているはずです。

 とりあえず広いオンドル部屋を取れば家族全員同じ部屋で眠ることはできるのですが、我が家はオンドル部屋がやや苦手です。床を暖める時期が結構長いためGWでも空気が乾いて暑苦しいこと、韓国の敷き布団が薄いので背中が痛くなることにちょっと馴染めないのです。唯一布団の下にマットレスを敷いてくれた Savoy Hotel も、リノベーションの時に予備のマットがなくなり、ついでに大幅値上げしてしまったし…

ソウルタワービレッジ 
  そんな中、数年前に知ったのがこの宿 "Seoul Tower Village"。明洞駅から南山側に10分弱歩いたところにある、もともとアパートだった(らしい)宿です。
http://www.seoultowerville.com/jp-charge.html (公式サイト)

ベッドルームが二つあり、キッチンやリビングもあり、何よりも大きな洗濯機がバスルームにあります。5人家族の我々には、この洗濯機の存在は大きいのです。部屋が大きいので大量の洗濯物を干す場所にも困らないのがまた良ですね。^^

難点はバスタブがないこと、内装がやっぱりホテルには劣ること、時々蚊が飛び交うこと、酔っぱらって帰る時宿まで100m弱の石段を登らなければならないこと、くらいでしょうか。しかしそれを差し引いても、この部屋と価格はソウルの中心部としてはかなりお買い得な部類に入ると思います。

-----

  そういう訳でここ数年ソウルではここにしか泊まっていません。で、今年もお世話になろうとメールを送ったのですが、先日返事が返ってきました。

"(略) We are really sorry to inform you that our all rooms are fully booked out during your requested period. Please accept our sincere apologies and we wish you luck finding alternate accommodation. (略)"

       (´Д⊂

GWとはいえ一月前に満室なんて今までなかったのに…
やっぱりネット時代、良い宿は口コミでどんどん知られていくのだなぁ。しみじみ。。

 

準備2 「出発前夜」


  明日から「GW吉例」韓国家族旅行に行ってきます。

  でも航空券の予約以外何もしてなくって、さっき航空会社にMileage Plusの番号入力とチャイルドミールの予約を、安い駐車場の予約、NANTAの予約、及びパスポートとチケットの確認を終えたところです。この後銀行にお金おろしに行かなくっちゃ。

  来年は上の娘が大学受験の年なので、最後のGW韓国になるかもしれません。いままで10数年続けてきた行事だったし、ちょっと寂しいのも事実。でも仕方ないよなぁ…。受験には勝てないよ。
エバーランド
  今回の旅行の目的は、末娘をエバーランドで遊ばせること、家族で"NANTA"を見ること、豚カルビや純豆腐などおいしくて *安い* 韓国料理を食べること。ここ数年韓国に行っても牛の焼き肉なんて食べてません。お金ないもん ^^

"NANTA"はこれで3回目。去年は同じチームの"TOKEBI STORM"を見て十分楽しかったけれど、子どもたちは「やっぱりNANTAの方がおもしろい」と言います。私もそう思うし。しばらく韓国に行かないかもしれないと、国際電話でVIP席予約してしまいました。1000円高いだけだけれど。ちなみにウェブサイトの予約機能は全然働いてないし、メールにも返事くれません、ここ。経験的にもう国際電話なのです。電話ならすぐに予約番号もくれるし間違いなし。
ナンタ
  と、"NANTA"を見る都合上、仁川空港から水原直行往復プランはできなくなってしまいました。まぁ仕方ないか。 でも水原ベース3泊は間違いないので、数年ぶりに牛のカルビでも食べてみようかなぁ。

 

トップ |次へ


[PR] 在庫整理!? 資金確保!? 1年365日福袋を買える場所があるんです!

[PR] [楽天カード]年会費・入会金永年無料全員にもれなく楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.