世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

オヤヂのバイク選び

車種決定!

 免許を取ってずいぶん経ってしまったけれど、遂に私のバイクが決まりました。
 中国製の、SUZUKI GN125 です。
Gn125.jpg


 
 免許を取ってずいぶん経ってしまったけれど、遂に私のバイクが決まりました。
 中国製の、SUZUKI GN125 です。
Gn125.jpg
http://www.dachangjiang.com/en/products/gn125/index.htm
 前述した維持費(車検・任意保険料)の問題から125ccに的を絞っていろいろと調べて来たのですが、これこそまさに私の求めるバイクでした。
 中国製ですが、SUZUKIのロゴをつけていることから分かるように、SUZUKIの技術提携によるライセンス生産です。タイホンダなどと同じだと考えて良いでしょう。中国の「大長江集団 (Grand River Group)」という会社が作っています。
 さてスペックはというと、上のサイトにはこうあります。
 それでいて価格は、新車なのに驚きの13万円台!
 前回紹介した、"SUKIDA" の 125ccが 8888人民元だったことを考えると、中国国内とそれほど変わらない価格なのです。バイク界の100円均一店みたいです。^^;
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?type=07&exhaust1=&exhaust2=&model=1030319&baitai_name=&kind=
 幸運なことに、このリストの中で13万円台の店が近所にあり、さっそく現車を見せていただきました。中国製ということで、多少の難点は目をつぶっても良いと考えていたのですが、いやいや、なかなかどうして立派な作りです。
 店主さん曰く、これは以前国産されていた GN125 と全く同じだとのこと。燃費もかなり良く、加速などを楽しむことは出来ないけれど、生活ベースのバイクとしては十分のようでした。車体は小振りですが50cc程ではなく、教習所で味わった不安定感や恐怖感もありません。
 googleで検索してみたところ愛好者は日本にも結構いるようでした。
 "I'm Rider" という、バイク愛好者のサイトでは、以下のように評価されていました。
---
SUZUKI GN125 125cc
長所:
20年以上前のデザイン。ホンモノのレトロ。
それゆえ、適度な振動とエンジン音(ウルサイ??)
疲れにくいポジション。シート高も低いです。
非力だけど、回せばそこそこ早い。
で、回せばナカナカすぽぉてぃな音。とくに、7000回転以上★12000までいきます。でも高燃費。
輸入車ゆえライトのON/OFFスイッチが付いてる
安い乗り出し価格。20万です。エイプ50と一緒・・・
短所:
ブレーキの性能も20年以上前のモノですので(--)
ライトが暗い。35W
6速が欲しい・・・
リアキャリアが溶接されているので、必要ない人にとってはマジ邪魔。
さびやすい
エンジン以外中国製なので、パーツは安いのですが、届くのに何日かかるのだろう・・・
カスタムパーツ皆無
故障,トラブル:
フロントブレーキの泣きくらい。
その他:
とにかく乗りやすいです。初心者、女性はもちろん、ビッグオーナーのセカンドバイクとしてもお勧めだと思います。
中国製ということで購入をためらってる方も多いかもしれませんが、
エンジンは日本製
カナリ気合を入れて作られてる
中国では白バイとして使われてる
ブラジルなどでもソコソコ人気
などから心配はないと思います。
参考までにスペックを
11.3/9500rpm 0.82kgfm/8500rpm 全長1945mm、シート高735mm、乾燥重量107kg
日本製とは違うので。
---

(http://www.takibi.org/rider/garage/suzuki/125/gn125_01.htm より)
 いや、乗りだしは16万です、私の場合。^^;
私が購入した店では、「パーツもちゃんと扱っている」とのこと。家の近くに販売店があるというのも、心強くてなによりです。
 と言う訳で買っちゃいました! ^^
 自宅の駐車場事情もあり、実際の納車までもう少し待たなければなりませんが、我ながら良いバイクを選べたとかなり満足しています。
 ということで、今日からこのブログ、
「中年オヤジの自動二輪合宿免許とバイクライフ入門」 から
「中年オヤジの自動二輪合宿免許とGN125ライフ入門」 とタイトルを変えさせていただきます。
 それくらいうれしいのです。^^
よろしかったらクリックお願いします。 人気blogランキングへ。
banner_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-オヤヂのバイク選び

スポンサーリンク