世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

オヤヂのバイク選び

13万円の秘密? SUZUKI GN125

 未だ駐車場が空かず納車まで2週間も待たなければならない。
せっかく買ったのに乗ることができないのは、ちょっとしたストレスだ。ストレスを発散するため、GN125についていろいろ調べてみる。
baido.jpg
----------------------------------------------------------------


 
 
 未だ駐車場が空かず納車まで2週間も待たなければならない。
せっかく買ったのに乗ることができないのは、ちょっとしたストレスだ。ストレスを発散するため、GN125についていろいろ調べてみる。
 まずは値段だ。
いくら中国製とはいえ、新車で13万円台というのはやはり安すぎる。現地中国ではいったいいくら位で売られているのだろう?
中国国内サイトの検索には、「百度」(http://www.baidu.com/) を使うのが一番らしい。とりあえずここで"GN125 价格"の2文字で検索してみる。
baido.jpg
 何がなんだかよく分からない。
仕方がないので、しらみつぶしにクリックをしているうち、こんなページを発見した。どうやら、中国のどこかの店の安売り情報らしい。
http://www.77moto.com/bbs/dispbbs.asp?boardid=12&id=2679
ここには「GN125就6380元」とある。
なにぃ。日本のライセンスで生産して "SUZUKI" のロゴまでつけている GN125 が、"SUKIDA" の125cc、8888人民元より安い??
まぁ店によって値段が違うことはあるだろう。まして中国は日本どころではない所得格差のある国だ。地域や店舗によって価格が違うこともあるだろう。
とりあえず、6380人民元という価格が発見できた。
これを本日のレート、1人民元=14.81円で計算する。約95000円だ。
これに輸入の費用、通関費用などを考えると、日本国内の価格138000円というのはかなり良心的、ということになる。
もちろん大量購入によるボリュームディスカウント、経費の節減は可能だろうけれど、街の小売店は卸し価格に多少は利益を上乗せしなければやっていけないだろうし、そう考えると GN125は輸入品としても破格に近いのではないだろうか。
もっともどの店でも13万円台売っている訳ではない。
比較サイトを見ると、新車は13万円台から25万円台まで様々だ。もっとも高いものには「逆輸入」のマークがついていなかったりもするので、私の分からない事情があるのかもしれないけれど。
「もしかしたら」なのだけれど、このバイクにはまだ相場というものができあがってないのかもしれない。中国製品は100円均一ショップの登場まで、現地で30円のものが日本では500円で売られていたのだから、バイクの世界で同じようなことがあってもおかしくはない。
 ともかく、日本にどれだけ125ccバイクの需要があるのか分からないけれど、安上がりなバイクライフを考えているお金のないオヤヂには、13万円台の新車はありがたいことこの上ない。
   あ~ぁ、早く乗りたいなぁ…
よろしかったらクリックお願いします。 人気blogランキングへ。
banner_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-オヤヂのバイク選び

スポンサーリンク