世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

チベット青蔵鉄道

チベットから帰国しました。

tibet_potara.jpg

昨日中国南方航空にて中国・チベットより帰国しました。

南方航空のCクラスには今回初めて乗ったのですが、少なくとも成田/広州に飛ばしている777に関しては快適です。

日本航空は赤字泥沼でサービス向上は望めないし、全日空は"Club ANA Asia"とやらで中国線での睡眠を否定しているし、やっぱり日系のアジア線は出発/到着時刻以外、競争力がないなぁと痛感しました。

今回の目的地はチベット・ラサ。

去年までは飛行機で一気に飛ぶか、苦行のバス巡礼しか選択肢がなかったのですが、青蔵鉄道のおかげで、他の中国の街同様さほど苦労もなしに行ける場所になっていました。

通りすがりの旅行者がどうのこうのいうことではないのですが、年を取った体にありがたいと同時に、幾分複雑な気持ちがないと言えば嘘になります。

ということで、次回よりチベット青蔵鉄道旅行の報告です。

列車の予約手配から経由地の観光、また車内随所の写真など、今までのブログやサイトにはない情報量の報告を目指します。撮りすぎて車内の公安に注意されたほど、たくさん撮影もしてきました。

ご期待ください。^^

tibet_train.jpg

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。 banner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-チベット青蔵鉄道

スポンサーリンク