世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

中国

リアルタイム旅行メモ@アモイ 「小三通・中国と台湾の直行フェリー」

 
小三通。

大陸中国と台湾の「通商・通航・通郵」を「三通」と呼ぶ。

その小さな試みとして「小三通」が、台湾の金門島と大陸中国のアモイを結ぶフェリーが運航を開始したのが2001年。開通当初、このフェリーにはビザをもった両国民しか乗ることができなかったが、日本人も乗ることができるという噂が流れ始めたのが2~3年前だっただろうか。

xiamen_boat.gif

アモイのフェリー乗り場、国際郵輪中心(東渡埠頭)

今日実際にこのフェリーで台湾からアモイに帰ってきた。
台湾と日本の間にはLCCなどはないが、それでも日本人旅行者にとって結構面白いルートを作る助けになるかもしれない。

どちらのイミグレもビザ不要。中国厦門発160元、台湾金門島発NT$750。朝8:30から夕方5:00まで。

人気ブログランキングへ  
↑↑ 旅行中のメモなので記事短いです。^^; 投票していただけるとうれしいです。 ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-中国

スポンサーリンク