世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

プライオリティパス・ラウンジ ロシア/ウクライナ/モルドバ/ルーマニア/トルコ

旅のリアルタイムメモ プライオリティパスで利用できるイスタンブール・アタテュルク国際空港のラウンジもはしごしてみた件

2017/01/14

イスタンブール・アタテュルク国際空港でもプライオリティパスで利用できるラウンジをはしごしてみた。

今回の旅行では、東京・成田、モスクワ・シェレメーチエヴォ、イスタンブール・アタテュルクの3空港でラウンジのはしごをしている。これは自分がどんなラウンジか見てみたいというだけではなく、次回これらの空港を使うときどのラウンジがベストかを知る意味もあり、更には読んでくれた人に「この空港でプライオリティパスを使うならこのラウンジがいいですよ」的情報提供の意味もある。空港ラウンジにも当たり外れがあるのだ。

イスタンブール・アタテュルク国際空港でプライオリティパスが使えるラウンジは3カ所、そのうち国際線ターミナルで使えるラウンジは2カ所だ。このふたつのラウンジは入り口が向かいあっているので、はしごするもの楽だ。まずは HSBC CLUB LOUNGE

istanbul airport priority pass HSBC lounge 01.gif

このラウンジは空港コンコースを見下ろす場所にあって、幾分見晴らしが良く明るい。市内のイペックヨルホテルへのコメントではないが、「窓がなければ光も入らないし気分が良くないんだよ」的嗜好の人にはアドバンテッジだ。

istanbul airport priority pass HSBC lounge 02.gif

飲食については、サンドイッチや寿司などコールドミールがメインだが、スープとわずかなホットミールもある。などと書くとややネガティブな印象を受ける人もいるかもしれないが、プライオリティパスで使えるラウンジとしては十分な内容だ。ここのキョフテはなかなかおいしそうだった。

istanbul airport priority pass HSBC lounge 03.gif

istanbul airport priority pass HSBC lounge 04.gif

一方、HSBC LOUNGE 正面にある、WING PRIMECLASSIC LOUNGE

istanbul airport priority pass wing primeclass lounge 01.gif

こちらは空港のコンコースとは逆の側にあるので、窓にはブラインドがつけてある。多分窓の向こうはあまりぱっとしない光景なのだろうな。窓側はカウンターになっていて採光という意味ではHSBC LOUNGEに劣る。

istanbul airport priority pass wing primeclass lounge 02.gif

しかしミールでは Wing Primeclass Loungeの圧勝だ。こちらには調理スタッフが常駐しているカウンターがあって、スタッフはここで前菜や焼きそばやらを作っている。これがなかなかおいしい。特に前菜はそこそこ手が込んだ物が数種類あって好印象だ。

istanbul airport priority pass wing primeclass lounge 03.gif

他にもホットミール、コールドミールともにその内容は充実していて、ランチだというのにまた山ほど食べてしまった。スモークサーモンをつまみにビールを飲んでいると、大変幸せになる。ごはんがおいしいラウンジっていいよなぁ。

istanbul airport priority pass wing primeclass lounge 07.gif

istanbul airport priority pass wing primeclass lounge 05.gif

更には、特筆すべきこととして、この WING PRIMECLASS LOUNGE にはシャワールームがある。

istanbul airport priority pass wing primeclass lounge 06.gif

幼児のように水浴びが好きな私には、ラウンジのシャワーはありがたい。ちょっと汗をかいたかな、くらいでも利用することが多いし、夜に出発する便に乗る場合や深夜/早朝の乗り継ぎ時には時間と施設があればまず間違いなく利用する。国外のシャワーでは着替える場所にあまり配慮されていないこともあるけれど、空港ラウンジのシャワールームではそのようなことはない。少なくとも私は知らない。

ここのシャワー室は決して広くはないのだが、着替え用の床が濡れないスペースもあり、紙製のしょぼいものだが使い捨てのタオルもあった。ただドライヤーはないので、髪を美しくセットしたい女性の方などは、自分のドライヤーを持ち込んで…、あ、コンセントの有無を確認してこなかった。ごめん。でも、きっと化粧室にあるよ、うん。

プライオリティパスのラウンジにどれだけ関心が強いんだか、「旅のリアルタイムメモ」を書いているつもりなのに、また長くなってしまった。これじゃトップページが重くなってしまう。こんなことなら、いつものように「この記事の全文を読む」で追記に記事のメインを書けば良かった…。


! にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ !

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-プライオリティパス・ラウンジ, ロシア/ウクライナ/モルドバ/ルーマニア/トルコ

スポンサーリンク