世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ミャンマー

2012ミャンマー41 TADARGALEY駅界隈を散策してから再度ヤンゴン環状線に乗り、ヤンゴン中央駅に戻った件

 
メーラムー・パヤーを堪能しヤンゴン環状線TADARGALEY駅に戻る。往路は道に迷わないように大通り沿いを歩いてきたが、帰路は線路西側の路地を歩いてみる。ヤンゴン郊外の小さな街。どうやら私は路地フェチ、かつ生活感フェチであるらしく、こういう場所に来ると妙に胸が高まる。雑貨屋もミャンマー風味100%じゃないか。

TADARGALEY 01.gif

小粋なTシャツの写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、恥ずかしそうに応じてくれた少年にも感謝だ。ミャンマーでは「日本一」になるのはかなり難しいとは思うが、元気に育って…


 

-------------------------------(全文はここから)--------------------------

メーラムー・パヤーを堪能しヤンゴン環状線TADARGALEY駅に戻る。往路は道に迷わないように大通り沿いを歩いてきたが、帰路は線路西側の路地を歩いてみる。

TADARGALEY 01.gif

ヤンゴン郊外の小さな街。どうやら私は路地フェチ、かつ生活感フェチであるらしく、こういう場所に来ると妙に胸が高まる。雑貨屋もミャンマー風味100%じゃないか。

TADARGALEY 02.gif

TADARGALEY 07.gif

TADARGALEY 03.gif

小粋なTシャツの写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、恥ずかしそうに応じてくれた少年にも感謝だ。ミャンマーでは「日本一」になるのはかなり難しいとは思うが、元気に育って幸せな暮らしを送って欲しいと思うぞ。

TADARGALEY 04.gif

TADARGALEYの駅舎。

TADARGALEY 05.gif

TADARGALEY 06.gif

外国人用の乗車券で途中下車したことを告白しようかと改札を探すが、ない。どうしようと思っているうちに列車がやってきたので乗り込んでしまう。ヤンゴン環状線の運行本数は結構多く、東武野田線の高柳あたりとかなり良い勝負ができる程だ。いや、どっちも1時間に2-3本なんですけどね。

TADARGALEY 08.gif

TADARGALEYからヤンゴン中央駅までは30-40分程度の距離だっただろうか。(窓ガラスはないけれど)車窓風景に少し建物が増え、平行して走る線路の数が増え始めたら、そろそろ中央駅到着だ。

TADARGALEY 09.gif

乗っているだけなら約3時間強、途中下車も多分お咎めなしのヤンゴン環状線乗車は、個人的には予想以上に楽しいものだった。これが$1なのだから、寺以外ろくに観光スポットのないヤンゴンで大きなアトラクションとして扱われていることも納得だ。

もっとも、予定されている民営化が実施されればローカル運賃10チャットも値上げされるというし、外国人料金も値上げされてしまうかもしれない。外国人料金が80倍なのも$1だから笑って許せるのであって、これが$5とか$10とかそういう値段になったら、鉄道マニアの皆さん以外はあまり乗らないのではないか、とも思う。ちなみに乗車マナーは以下の通りだ。

yangon train postar 01.gif
(切符は目的地まで正しく買う)

yangon train postar 03.gif
(座席は譲り合って座る)

yangon train postar 04.gif
(手荷物には節度を守る)

yangon train postar 05.gif
(屋根に乗らない)

後は「まずいと思ったらカメラを隠す」ことも推奨したい。


  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ミャンマー

スポンサーリンク