世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

香港・深セン

2015恒例香港参り3 空港からAバスの往復割引チケットを買ってみた件

 
 じゃぁ香港で空港から市内まで直行でどう行くかというと、真っ先に候補を外れるのが空港列車であるエアポートエキスプレスだ。九龍まで片道HK$90、香港までHK$100はその先主要ホテルまでの送迎バスが無料だと言っても割高だしトラベルパスだってまず元は取れない。最近旅行代理店が売っているディスカウントチケットも35%引き程度なので片道だとHK$65、安くはない。だいたい九龍や香港の駅でバスに乗り換えるのが面倒だ。と言うわけで、ここで既に用意されていた「バス」という回答が提示される。

2015-06-13 15.33.18.png

3週間前に私がディスカウント価格で泊まったホテルは香港島の湾仔と銅鑼湾の中間地点にあった。MRT駅のちょうど真ん中くらいの場所なので、荷物を持っている場合はバスの方が便利でもある。空港からここに向かうバスには2つの選択肢があった。A11バスかE11バスだ。

A11バスは香港島の北角フェリーターミナルまで行く急行バスで運賃は片道HK$40。観光客が使う最もメジャーなバスで空港から街に直行する。

a11.jpg
http://www.nwstbus.com.hk/routesearch.aspx?t=1436265846737&intLangID=1

E11は空港が始発ではない。お隣のアジアワールドエキスポから空港を経由して香港島の天后まで行く各駅停車的バスで、空港エリアをぐるぐる回ってから市内に向かう。20-30分位余計に時間はかかるが運賃は片道HK$21とお安い。

e11.jpg
http://www.nwstbus.com.hk/routesearch.aspx?t=1436265846737&intLangID=1

(更にはN11という深夜営業のE11バスがあり、この運賃は片道HK$31なのだが、A11やE11が運行していない時間帯のサービスなので比較対象にはならない)

早く到着するA11バスにHK$40を支払うか、空港の中をキャセイのDC3などを眺めながらうろうろするちょっと遅いバスで、HK$19を節約してHK$21にするか、これが問題なのだ。

などと悩んでいたら、こんなのがあった。往復割引きっぷ。

hkg rtrn bus tkt 02.jpg
http://www.nwstbus.com.hk/fareConcession/concession_detail.aspx?id=52

Cityflyer Pre-paid Return Ticket。香港島の路線で往復HK$65、九龍側の路線でHK$55、香港仔だろうと湾仔だろうと同じ金額だが、片道HK$32.5という微妙な価格設定が面白い。車内で切符を買えない香港のバス、これは空港バス停のカスタマーサービスセンターで買うしかない。

2015-06-13 15.16.54.png

「すみません、A11に乗れる往復切符ください」

hkg rtrn bus tkt.jpg

E11バスがHK$21でAバスがHK$40。A11かE11か迷っているとき、HK$32.5というこの価格はAバスを選ぶ要因となる。反面、Eバスを愛用されている方はきっと関心を持たないだとろうとも思う。私はこの切符を持ってA11番バスに乗る。お高めのこのバスは1時間に3本程の頻度だが、1本見送って2回最前列を確保した。せっかくの2階建てバス、2回の最前列に乗らなければテンションあがんないんだよ!である。私の脳は小学校低学年の子どもとほぼ同等だ。

2015-06-13 15.28.03.png

2015-06-13 15.36.20.png

2015-06-13 15.56.46.png

よおし、今年も来られたぞ香港!テンションあがるぜい!


  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-香港・深セン

スポンサーリンク