世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

アメリカ

2015 アメリカ西海岸と国立公園ドライブ10 コロラド川の景勝地「ホースシューベント」が実に微妙な地味さ加減だった件

2016/07/28

 
ホースシューベントはページ近郊にあるコロラド川の有名景勝地だ。「近郊」と書いたがその距離は極めて近く市街の中心からたった10km弱、車で10分以下の距離だ。この距離だからアンテロープキャニオンを見終わった足で出かけても良かったのだが、宿泊費も返却せず私たちを同じ経営者の安モーテルに追いやった契約違反も当たり前の最低ホテル "Super 8 Page" のおかげで、時間と気分を台無しにされたのだ。他の宿泊客音評判もいまいちのようだし、とっとと潰れれてしまえはいいのに、である。

まぁしばらくディナーにアメリカ/ナバホ食が続いていたところを久々のビール付き中華食べ放題で気分転換し、更にはこのドライブの「アメリカ国立公園・大自然編」の観光もこれが最後になるので、ページからラスベガスに向かう途中、ここに立ち寄ったわけだ。

IMG_0002.jpg

"Horseshoe Bend Hike, Read This Before You Go" え?ハイクなの??

正直私はホースシューベントのことをろくに下調べもせず「コロラド川のちょっと景色の良い場所」くらいのことしか知らず、「駐車場に車をとめたらちゃちゃっと見てこよう」くらいにしか考えていなかった。あ、そうなのね、この地味な坂道の丘を歩くんだね。

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

"HIKE" と言ってはいるけれどそんなに大した距離ではなく片道約850メートル。足元はアリゾナ名物の沙漠で往復で30分程度のルートだ。ただし行きが下りなので帰路が多少心配ではある…、っとここか!

IMG_0016.jpg

ホースシューベント。

コロラド川が蹄鉄の形に蛇行しているから、"HorseShoe Bend"(馬蹄曲がり)。

まぁよい景色ではある。つまらない景色ではない。アメリカらしく転落の危険がある場所にも柵一つないあたりが自然な感じで良い。

でも、正直地味な場所だ。

いえね、あたしゃぁここがつまらない場所だとは言いませんよ。コロラド川に深く浸食された断崖絶壁は迫力いっぱいだし馬蹄型に蛇行しているから半円状の実に印象的な形で、普通にいい景色ですよ、えぇ。でも、グランドキャニオンからペトラファイドフォレスト、モニュメントバレーにアンテロープキャニオンと自然のおりなす奇観を見続けてきた目には、正直地味に映ることも否めないんですよ。昨夜ページの最悪ホテルで気分を害されたせいもあるのかもしれないけれど、例えばこれだけを見にラスベガスあたりからドライブするかと言ったら、あたしゃちょっと嫌ですよ、大家さん。

グランドキャニオンやモニュメントバレーのように息をのんでいつまでも見続けるでもなく、ペトラファイドフォレストのように珪化木を撫でまわすでもなく、アンテロープキャニオンのように撮ったばかりのデジカメ画像を直ちに再生して見入るでもなく、私たちは20分程この「良い景色」を眺め、駐車場に戻った。

ちなみに帰路の沙漠の道は登り坂だ。

IMG_0013.jpg

↓↓ このあとはラスベガス編と続きます ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます。モチベ上がります! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-アメリカ

スポンサーリンク