世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

アメリカ

2015 アメリカ西海岸と国立公園ドライブ15 サンディエゴで山頭火のラーメンを食べ街歩きをした件

2016/08/22

 
 さて、ラスベガスできつい散財をしてしまった私たちは、久々にメキシコをのぞき見しようかという話になった。となるとラスベガスからロサンゼルスに出るのは得策ではない。ラスベガスからはロサンゼルスだろうとメキシコ国境に近いサンディエゴだろうと似たような時間で着く。今日中にサンディエゴに着いておけば、帰りの国境が混み合うティファナに行っても帰りがそんなに遅くなることはないだろう。という訳でラスベガスから5時間でサンディエゴの日系スーパーミツワに到着した。まっとうなラーメンを適切な価格で食べるためだ。

2015-01-01 14.40.38.jpg

山頭火サンディエゴ店。

私はここのラーメンがめちゃくちゃ好きだというほどではないが、アメリカで食べられるラーメンとしては間違いなく水準以上だ。スーパーのフードコートで自分で丼を運ぶけれど、ファストフードのセットが普通に$7くらいしてしまう今のアメリカで、同じ値段でまっとうなラーメンが食べられるのは大きい。また$2の納豆ご飯も泣かせる。10日ぶりの真っ当な和食(?)だ。ラスベガスにも和食の店はあるんだけれど、高いんだもん。

2015-01-01 15.07.13[1].jpg

久々の日本味ご飯で満足した私たちは、たまたま前日に予約サイトで破格のお値段を提示していた分不相応なホテルにチェックインする。サンディエゴの中心、港近くにあるマンチェスターグランドハイアットだ。

2015-01-01 15.56.28.jpg

本来ならサンディエゴのハイアットは私たちの泊まるような宿ではない。車があるのだから少し街を離れればもっと安いホテルはいっぱいあるからだ。ただこの時に限って、このハイアットの中でもカテゴリが(1~7のうち)5になるグランドハイアットがツインで100ドル台という破格値を提示していたので飛びついたのだ。こんな時にも泊まらなければ、ハイアットなんてそうそう泊まれない。

2015-01-01 16.32.32.jpg

が、駐車場がセルフで1晩$32なのには気がつかなかった。

2015-01-01 18.13.02.jpg

うっわぁ、そうですか。バレーで$47(+チップ)、セルフで$32ですか。そりゃいまアメリカはそこそこ景気もいいようだしカテゴリ5のグランドハイアットが駐車場も安くはない街の中心にあれば、そうなりますか。道理ではあるよな。でも私たちに$32は結構な大金だ。山頭火のラーメンが5-6杯いけるじゃないか!

気を取り直して外に出る。シーポートビレッジ至近のこのホテルは、夕暮れの散歩には絶好のロケーションだ。

2015-01-01 17.19.15.jpg

2015-01-01 17.20.15.jpg

2015-01-01 17.26.05.jpg

2015-01-01 17.22.14.jpg

サンディエゴのダウンタウンはアメリカの都市の中でもかなり治安が良い方なので、ガスライトの方にも歩いてみる。

2015-01-01 17.50.30.jpg

2015-01-01 17.54.37.jpg

2015-01-01 17.55.59.jpg

歩いてみても特に何があるわけじゃない。シーポートビレッジにもガスライトにも小綺麗なレストランがあってみなさんそこで飲食をしているわけだが、お値段の割には私たちの好みではないことは分かっている。私たちはミツワで買ってきた和食のお弁当を部屋で夜景を見ながらいただいた。

CapD20150917.jpg

2食続けてミツワとは、どれだけ和食に飢えていたんだ、だ。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます。モチベ上がります! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-アメリカ

スポンサーリンク