世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

プライオリティパス・ラウンジ ベトナム

2015 ベトナム・ダナン観光2 ベトナム航空のwebチェックインにはメリットが2つあった件と、KALラウンジのおにぎりが不十分な件

2017/01/14

機内食の前に書くべきことがあった。ベトナム航空のウェブチェックインのメリットだ。

CapD20150918_4.jpg

ベトナム航空のウェブチェックインは出発24時間前から2時間前まで可能だ。あまり長い時間ではないが、それでもなんとか済ませておくとメリットは大きい。特に3x3シートのA321の場合、一人旅では窓側でも通路側でもない3人掛けの中央をアサインされることを防がなければならない。単純計算で1/3の確率で当たるこの外れ席を避けるためには、座席指定をしておく必要がある。ウェブチェックインなら座席指定ができる。

ついでにマイルのアカウントも入力しておきたい。私はデルタのスカイマイルだ。必要事項の入力を済ませると、搭乗券が印刷できる。

CapD20150918_2.jpg

印刷環境がない、あるいは、印刷が面倒だという人は、搭乗券をメールで受信しておけば良い。携帯にバーコードつきの画像が送信される。

CapD20150918_3.jpg

ちなみにこの携帯画面の搭乗券は、ベトナム国内線ではカウンターのチェックインなしに保安検査に向かうことができるが、国際線では紙の搭乗券を発行してもらうためにカウンターに出向かなければならない。もっとも印刷しておいても、紙の搭乗券が再発行されるのだが。だが、ウェブチェックインにはもう一つのメリットがある。

IMG_0056.jpg

成田のベトナム航空では、ウェブチェックインをしておくとスカイチームの優先保安検査を受けることができる。スカイプライオリティってやつだな。本来ファースト、ビジネスとスカイチームエリートプラス用のサービスだが、格安エコノミー利用者でも使えるようになる。混雑している時間帯にはちょっとうれしい。

そしてベトナム航空が出発する成田の第1ターミナルでは、プライオリティパスでKALラウンジが利用できる。今年5月にユナイテッドクラブが利用できなくなったのがかなり痛いのだが、出国後にラウンジがない第2ターミナルよりはマシだ。

IMG_0058.jpg

kal.jpg

ただこのKALラウンジ、すぐにおにぎりがなくなる。食事と呼べる物はおにぎりとサンドイッチ、そして韓国らしくカップ麺がある程度なのだが、このうちおにぎりとサンドイッチは品切れことがとても多く、あまり補充されない。まぁ、ないよりはマシだしビールが飲めるだけ良い位に考えておけば良いのかな。

↓↓ ダナンだけの旅行記って ↓↓
! にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ !
↑↑ 需要ありますか?? ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-プライオリティパス・ラウンジ, ベトナム

スポンサーリンク