世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ベトナム

2015 ベトナム・ダナン観光5 バス便のないダナン空港から市内中心部まで、結局徒歩で移動した件

2016/08/22

 
VN116便は定刻より早い13:10にダナンに到着した。

IMG_0115.jpg

地上の温度は摂氏34度、大変に暑い。私は予約しておいた市内中心部のホテルまで行かなければならないのだが、事前にいくら調べても空港から市内に向かうバスの便がなかった。まぁ日本からネットで調べていても分からないことはいっぱいある。空港の職員にだって足は必要だし、空港で働く人達が使うバス便が、空港ビル正面とは言わなくても近くにはあるだろうと考えていた。しかり到着ロビーのインフォメーションで得られた情報はかなり残念なものだった。

「市内への足はタクシーしかないんです」

「空港で働くみなさんの使うバスも、少し歩いた場所にでもありませんか?」

「タクシーしかないんです。ダナンは小さな街なので。」

「小さいたってベトナム第3の100万都市、近くから市内中心に行くバスがないってことはないだろ!」と思いつつ、私は荷物を背負って市内中心方向に歩き出す。そのうちバス停でも見つかるだろう。

IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0125.jpg

バス停がない。市内バスらしい車も走っていない。

ベトナム・ダナンには空港、あるいは空港周辺から市内に向かうバス便が本当にない。空港から1km程歩き非効率な遠回りをすれば頻度の少ないバス便がないわけでもないが、短距離の癖に乗りつぎになる上にあまりに頻度が少なすぎて現実的はない。

しかし空港スタッフの「ダナンは小さな街なので」というのもあながち嘘じゃない。空港のターミナルビルから市内の大通りNguyen van linh通りの西端にあるHuong Lan 1 Hotelまで徒歩15分(約1.2km)、私の予約した大聖堂近くの近くのDai A Hotelまで歩いたって3.0kmだ。もう800m歩いてしまったし、行けるところまで行ってみようじゃないか。

IMG_0123.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

着いちゃった。

途中タクシーやバイクに声をかけられたが利用しなかったのは、相場を知らなかったせいもあるけれど、Nguyen van linh 通りからはもう「街中」といって良いエリアで歩くのがさほど苦ではなかったせいもある。早足の私は空港からホテルまでの3.0kmを歩くのに30分程度しかかからなかった。気温が高かった分ちょっときつくはあったけれど、明るい時間だったこともありなかなか楽しい散歩になった。

ちなみに大聖堂周辺から空港までのローカルプライスは、タクシーが空港入場料込みで80000ドン、バイクが30000ドンになる。(2015秋。ホテルで空港までのピックアップを依頼すると$6)。帰国時のホテルから空港までの帰路は当然のようにバイクを使ったことも告白しておく。更には次回空港近くのバイクがローカル相場の30000ドンであったら、ためらわずに利用するつもりであることも付け加えておく。

3kmって、歩けないことはないけれど摂氏34度の時には地味にきつい。

↓↓ ダナンだけの旅行記って ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ 需要ありますか?? ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ベトナム

スポンサーリンク