世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

韓国

2015 2泊3日弾丸ソウル1 イースタージェットの機内で助六寿司を食べた件

2016/08/22

2015年は3連休が多く、私にとって3連休は出国のチャンスだ。10月にもある3連休、「どこに行こうか」と言うより「何か安い航空券はないか」と物色していたところ、3連休にもかかわらずソウル往復12000円という航空券を掘り出した。韓国LCC、イースター航空のチケットだった。

easterjet.jpg

12000円と言っても例によって燃油サーチャージやら税金やら空港使用料を加算すると18170円になったが、10月の3連休としては破格に安い。単純な運賃ならまだまだ安いものもあるのだが、連休期間だと極端に値段が跳ね上がる。その点イースター航空は連休でも安めの値段を提示してくれていた。3連休の外国遊びにはまずまずのチケットだ。それに私はまだイースター航空に乗ったことがない。復路は早朝発だが、往路が11:50発とちょっとだけ初日に観光できるスケジュールも気に入った。「お買い上げ」、である。

IMG_0920.jpg

IMG_0922.jpg

イースター航空にwebチェックインのシステムはなく、9:20から11:05分までの間にカウンターでチェックインをしなければならない。成田空港第2ターミナルの南端Sカウンターでチェックインし、2タミの出島(サテライトと言うらしい)の南端97番ゲートから乗り込む。ちなみに機内持ち込み荷物の重量は7kgまでで、これは結構きちんと計られた。最近のトレンドだな。

ちなみにこの出島には、セブパシフィックとかタイガーエアとかスクートなどのLCC、更には一応レガシーでも中国東方航空やベトナム航空などチケット価格のお安めな航空会社が多く利用していて、最近私はここばかりに来ている気がする、というか来ている。ここじゃなければターミナル3だ、私。

IMG_0927.jpg

機材はB737だった。最近ナローボディの機材だとA320に乗ることが多かったため、久々のB737になる。安いチケットのエコノミーなんだからシートにいろいろ言うのは野暮だが、B737はA320に比べて窓側の壁のカーブが緩やかなので、やや背の高い私にとっては頭をもたれかけるのにちょっとだけ余裕がある。

IMG_0928.jpg

日韓線は所要時間が短いためトイレの心配の少なく、更には陸上部での飛行距離も長い。空からの風景を眺めるのが好きな私は、唯一残っていた太陽の光が差してこない西の窓際である最後列のF席をお願いしてみた。ちなみにこのシートとはリクライニングができない。

IMG_0934.jpg

機内にはオーディオやモニタの類はまったくない。しかし乗客を放置するのはかわいそうだと思ったのか、こんなものが配られた。

IMG_0938.jpg

水、ですな。

もちろん有料のメニューはある。

IMG_0929.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_0932.jpg

ホットミールの$10-12は「これがそんなにするのか?」と他社と同じ感想を持ってしまうが、カップ麺の$3(300円)やジュース(ミニッツメイド)の$1/100円は、まずまず納得できる価格だ。しかしイースタージェットは飲食物の持ち込みを禁止していないため、ゲート前のコンビニなどで買ったペットボトルを持ち込んでいる人も少なくなかった。ちなみに事前に調査済みだった私は、他の食料持ち込み可能LCCに乗るとき同様の準備をしておいた。

IMG_0944.jpg

スーパーで買った199円の助六とゲート脇のBlueskyで買った140円のお茶。お茶をここで買うのはセキュリティチェックが面倒なためでもあり、出国後に買うと消費税がかからず10-20円お得なためでもある。

お茶だと大した金額じゃないけれど、やはり基本定価販売の書籍・雑誌なんかは1000円だと80円お安くなるので、空港内の免税は意外ととばかにできないんだぞ!

↓↓ 未報告分からソウル編を書き始めてみました! ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ 需要が心配です! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-韓国

スポンサーリンク