世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

韓国

2015 2泊3日弾丸ソウル12 空港に近い新村だって空港バスは来ないときには来ない件

2016/08/22

 
 繰り返しになるが、今回私が新村に宿を取ったのは、馴染みが深い新村に久々に泊まろう、コシテル上がりとみられる最近目立つゲストハウスに泊まろう、という理由以外に、帰りの飛行機の出発が早いから、空港に近いエリアに泊まっておこうという意図もあった。

イースター航空のソウル発成田行きは朝の7:55分発、食事の出ないイースター航空に乗るからにはプライオリティパスが使えるラウンジで朝食もとっておきたいし、素直に2時間前の6時頃にはチェックインを済ませたい。イースター航空はWebチェックインができないし、チェックインカウンターに締切直前の行列に並ぶのも嫌だ。もともと私は空港鉄道の弘大入口まで歩いて始発で空港に行く、というプランを持っていた。24ゲストハウス新村から弘大入口まではおおよそ800m少し、弘大入口発5:28の始発に乗れば、まぁまぁの時間に着くだろうと考えていた。

だが、着くだろうと思っていたのだが、宿のすぐ側で6003番バスの乗り場と、スーツケースを持ってベンチに座っている人達を見てしまったんだよなぁ。「え?もう待ってる人いるの?」である。

IMG_1257.jpg

確か6003番等の始発は4:30だったはずだ。空港に行くバスにはいろいろあって、6002とか6011とかもここを通ったはずだし、もしかしたらどれかのバスがすぐ来るのかな?私はつい、スーツケースを持っている女性達の近くに座ってしまった。時刻は朝の4:40分、もしかしたらバスが来るかもしれない。

IMG_1256.jpg

しかしバスはなかなか来ない。20分待ってみたけれど来ない。そう言えば地下鉄はとそっちが気になり始める。今地下鉄に乗れれば、5:28発の空港行き始発に間に合うんじゃないか?駅の入口も改札もあいていたのでT-Moneyカードでホームに駆け込む。中には人が数人、電車を待っている。

IMG_1259.jpg

が、こっちもなかなかやってこない。それどろこか、ドアの開閉試験を始めた。これって始発電車も来てないんじゃないかと駅員に始発の時間を尋ねたら5:30だという。弘大入口発5:28には何があっても間に合わない。

諦めて再度地上に出る。私の選択肢は2つ、このままバスを待つか、弘大入口駅まで走るかだ。通り道でもあるバス停で到着予定時刻を表すサインボードを見る。ここには6003番バスは赤字で「運行してない」みたいなことが表示されていたのだ。

IMG_1261.jpg

なんだかよく分からないけれど、6002番バスが35分くらいで来るようなことが表示されている。35分かぁ、、ちょっと遅いかも知れないな。これはもう弘大入口駅まで走ろう!そう決めたとき、バスがやってきた。

IMG_1262.jpg

ちなみにこのバスに乗り、私は6:04にはチェックインカウンターに到着できた。

IMG_1264.jpg

教訓1、1度決めたら、ちゃんと予定通りの電車に乗ろう。
教訓2、韓国バス停の到着時間表示は、時として全くあてにならない。


  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-韓国

スポンサーリンク