世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2015バンコクアパートお試し暮らし13 アヌサワリからのロットゥーに味を占めて、ピンクのガネーシャを見に出発した件

2016/08/22

 
 アパートから徒歩10分のアヌサワリからアユタヤに日帰りをして、私はロットゥーでの移動に味を占めた。ちょっと歩いてワゴン車に乗れば100km位先の街まですんなり行けるのだから、これは楽だ。

タイ北部へのバスが多く出るモーチットのバスターミナルはスカイトレインのモーチット駅からですら2km以上歩くし、アヌサワリからですらバスを乗り換える不便さだ。しかも最近ではMo Chit 2 なる新しい立派なビルも出来、行ってから乗り場を探すのも結構面倒だ。

エマカイだろうとモーチットだろうと、アパートから公共共通期間を乗り継げば30分はかかってしまう。それがスカイトレイン乗り場からあまり待たずに目的地に行けるのだから、ロットゥーが面倒なことを嫌うタイ人に受けるわけだ。これはもう少しアヌサワリのロットゥーで遊んでみたい。

P_20150826_120316.jpg

でもロットゥーでどこに行こう。基本民主記念塔はバンコクから北に向かうロットゥーが多いのだが、私は切符売りのおにいちゃんに尋ねてみた。

「チャチュンサオのワットサワンに行くロットゥーある?」

チャチュンサオはバンコクやチョンブリに隣接する「県」で、最近はクローンスワン・パーンマイ(100年)市場ワットサマンなどがタイの人に人気だと言う。100年市場はその名の通り100年昔と変わらない風情を持つマーケットで、ワットサマンはピンクのガネーシャなどが並ぶちょっと怪しい宗教スポットらしい。どちらも魅力的だけれど、やっぱりまずはお間抜けスポットだよなぁ。

普通チャチュンサオ行きのロットゥはバンコク東部のエマカイから出るようだ。私としては先の記事に書いたように、これもアパートから徒歩15分ほどの場所にあるマッカサン駅からゆったり鉄道で行こうと考えていたのだが、アヌサワリの切符売りのお兄ちゃんは、意外な返事を返してきた。

「ワットサワンなら近くを通るぞ?」

P_20150828_081814.jpg

この返事が「あるぞ」だったら良い。しかし「近くを通る」と言ってもどの程度近いのかがよく分からない。しかもよく聞くと「チャチュンサオには行かないけれど、ワットサワンならそんなに遠くない場所を通る」とのことで、ますますはっきりしない。この「チャチュンサオには行かない」は、「駅には行かない」とか「街中は通らない」という意味なんだろうか?

よく分からないが乗ってしまえ!

P_20150828_082326.jpg

P_20150828_082207.jpg

P_20150828_084658.jpg

着いた。

P_20150828_102216.jpg

いや、これまだ5kmありますから。
それにここ、田舎の街道筋で、近くには雑貨屋が一軒あるだけですから。

ソンテウすら通らない道で、私は途方に暮れた。


 人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク