世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

台湾

旅のリアルタイムメモ 台湾・高雄のまぜそば

2016/08/22

 
 イランから戻って5日目だが台湾/高雄に来ている。

どうしてと言われると困るが、安いチケットがあったからだ。イランから帰ってきた週とはいえ、3連休に往復総額1万円台のチケットがあると私には見逃すことができない。イランが多少強行軍だったこともあって疲れも残っているのだが、明日は高雄から台南まで日帰り往復ツーリングを行う。もう業だな、これは。

そんな高雄の駅近くで牛肉麺の店にやってきた。レンタバイク屋の親父さんと従業員そろっておすすめの「原郷牛肉拉麺」という店だ。普通の牛肉麺も悪くないけれど、「牛肉拌面」があったので頼んでみた。

taiwan mazesoba.jpg

去年の夏に台中であの珍来を発見しせっかくだからと日本にはないまぜそば(にんにくラーメン)を食べたのだが、ここの拌面はそれとは全く違う。タレで和えたそこそこ腰のある太麺で、これがなかなかおいしい。中途半端な時間帯だったのにお客さんもひっきりなしにやってくる。レンタバイク屋の親父さんの言うことに間違いはなかったようだ。

牛肉拌面110元を、大盛りにして更にはビールの大瓶をつけて170元。お値段も良心的でよろしい。最近は日本にも「台湾まぜそば」なる店がふえてきているけれど、どこも辛めのひき肉を入れる約束になっている。「台湾風担々麺」もそうだけれど、日本のこの種の「台湾麺」を台湾で見ることは少ない。なんでなんだろうね。

↓↓ ランクキング絶賛下降中です! ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救助クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-台湾

スポンサーリンク