世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン6 カタール・ドーハのアライバルラウンジと、トランジットホテル

2016/08/22

 
 成田からカタールまでのフライトは約12時間、フランクフルトやロンドン便よりは2-30分ほど短いが体感的にはほとんど同じだ。目的地がドーハではない場合ここでトランジット(乗り換え)をすることになる。成田で言われていた通り、乗り換えの黄色い搭乗券ケースを持った私は、カタール航空のトランジットカウンターに向かう。

IMG_0007.jpg

カタール航空は乗り換え客の一部に無料でホテルを用意してくれる。更には、ホテルまでの送迎や入国ビザ、「一部のお食事」も提供してくれる。 私がイランに行くのにカタール航空を利用したのは、「おまけで無料のドーハ泊がついてくる」ためでもあった。観光地が少なく物価の高いカタールなんて、こんなチャンスでもないと、なかなか見に来ることができないじゃないか。

とはいうものの、ホテル提供には一定の条件がある。カタール航空のサイトには、

・8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。
・乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合。
・アブダビ(AUH)、バーレーン(BAH)、ドバイ(DXB / DWC)、クウェート(KWI)、マスカット(MCT)、ラアス アル ハイマ(RKT)およびシャルジャ(SHJ)発着便を含まない旅程。

とある。更には、

* ご利用運賃により、ホテルサービスをご利用いただけない場合がございます。

ともある。私が航空券を購入したころには予約クラスが明記されていたのだが、今ではその辺は明言をしていない。ちなみに私が購入した年始年末で総額9万円台の安チケットの予約クラスは”N”、この辺の序列は航空会社で微妙に違うけれど、まぁ一般的には最安クラスのチケットの予約クラスだ。それでもトランジットホテルは提供された。というか、購入前にカタール航空に電話して確認をしてから買った。

ちなみに、アルファベット的にはお隣の”O”クラスではホテルは提供されなかったという話も聞いたので、この確認作業は極めて重要、ということになる。航空券を代理店で買ってもホテルは提供されるけれど、購入前に予約クラスを確認してカタール航空に電話してみたほうが良い。

今も適用される保証はないが、私の購入時には、以下のようにクラスが明記されていた。

・エコノミークラス: N/ S/ V/ L/ M/ K/ H/ B/ Y
・ビジネスクラス: I/ D/ C/ J

予約クラスの低い順に書かれているのが親切だな。

私の成田からイラン・シーラーズまでのスケジュールは、
---
12月**日 QR 807 便 成田 2220発 → ドーハ 0435 (翌日)着
12月**日 QR 476 便 ドーハ 0130発 → シラーズ 0329着

---
①乗り換え時間は約21時間で、②この間にドーハからシーラーズに向かうフライトはなく、③アブダビやバーレーンなどの指定都市でもなく、④予約クラスは”N”。ゆったりとドーハ(のどこか)を観光することが可能だ。トランジットカウンターで、"***様のホテルは、Oryxです"と、"DOHA Hub STPC Boucher”なるクーポンを受け取る。

IMG_0008.jpg

"STPC" とは ”Stopover Paid by Carrieir” の略で、その名のとおり航空会社が経由地のホテル代を支払うシステムだが、最近ではフライトスケジュールの変更時に以外にこのサービスを提供する航空会社は少ない。その意味でもカタール航空は貴重な存在だ。

このバウチャーにはミシン目があって半分がホテル用、半分が搭乗者のコピーだ。チェックインをしてミールクーポンを受け取ったらコピーはもう不要だろうと部屋に放置してきたら、チェックアウト時に出してくれといわれたので、捨ててはならない。

IMG_0009.jpg

カタールにはトランジットビザがない。10時間であろうと1か月であろうとドーハのイミグレーションで100カタールリヤル(相当のドルかユーロ ≒ 約3060円)をレジットカードで支払う必要がある。が、カタール航空のSTPCでは、このビザ代も不要だ。私のような貧乏旅行者には、これも結構ありがたい。たかだか1泊のためにビザ代3060円を支払えって言われたら、私は絶対空港で寝る。「ありがたや、ありがたや」と言いつつ入国審査へ。お、ビジネスクラス専用の入国レーンもあるんだな。

「ホテルまでの車は、入国後、トランジットラウンジでお待ちください」とのこと。
ふむふむ、ここか?

IMG_0011.jpg

「車は15分程でやってきます。到着したらお知らせしますので、よろしかったらそれまで朝食でもどうぞ」。ふむふむ、まだほとんど何もないぞ?ま、お腹もすいてないんだけど。

IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

カタール航空のドーハ・アライバルラウンジにはちゃんとシャワーもある。到着後はみんな家やホテルに早く着きたいだろうしあまり需要があるとは思えないのだが、それでも一応設置しておくところは偉い。

IMG_0017.jpg

IMG_0015.jpg

「***様、車の用意ができました」
ここでやっとホテルに向かう車に乗り込む。

IMG_0019.jpg

この車が、ワゴン車だったりセダンだったりするのだが、多分ビジネスクラスはプライベートセダン、エコノミークラスがワゴン車という扱いなのだと思う。私の場合はオンラインアップグレードという微妙なクラスのせいか最初の車はワゴン車だった。もちろん私にはそれで充分なのだけれどね。

↓↓ STPCってなかなかです! ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ ドーハ編が続きます ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク