世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン8 トランジットホテルを出て、徒歩でドーハの生活エリアを徘徊してみた件

2016/08/22

 
 カタール航空が無料で用意してくれたトランジットホテル、Orix Rotana は、ドーハの旧空港近くにあった。5つ星なのはうれしいのだが、ハマド国際空港から約10㎞、ドーハの数少ない散策ポイントであるソウク・ワキフ(スーク・ワキーフ)まで約4㎞、イスラム美術博物館まで約5kmと、徒歩でドーハを楽しむには大変微妙な位置になる。カタール航空的には職住近隣的便利なホテルなのだろうが、観光客には今一つのロケーションだ。

ホテルのスタッフに「イスラム美術博物館に行くにはどうしたら?」と尋ねてみたら、「タクシーを手配できます」の一点張りでバスの「バ」の字もない。こちらとしては12901、11901、76のバスで行けることを下調べした上での質問だったのだが、レガシーキャリア御用達の5つ星ホテルとしては、ルームゲストがバスで街に出るという事態は想定外のようだ。みなさんお金持ちのカタール的には、本数の少ないバスなどは外国人出稼ぎ労働者の乗り物、という空気もないではなかった気もする。

まぁ、ドーハの主だった観光地は帰路にトランジットツアーに参加するとして、私はとりあえずドーハの街が見たい。いくら眠るとはいえトランジットの21時間をホテルの中で過ごすのはつまらないではないか。しかし私の手元にはカタールの通貨が1リヤルもない。となると、ATMを探すためにも近所を歩くしかないわけだが、ネットで地図を見ると、ホテルから1km弱の場所にスーパーマーケットがあった。とりあえずここを目指そうじゃないか。とりあえずホテルを出て、アルマタストリートを南東に歩く。

IMG_0047.jpg

IMG_0107.jpg

なんだよ、バス停近くにあるのではないか。もっともバスに乗るには専用のICカードが必要でそれが特定の場所でしか買えない、という、トランジット客には極めて不便なシステムのため、飛び乗ることはできないのだが。

IMG_0049.jpg

Family Food Center。駐車場の周辺にはマクドナルドを始めいくつかのファストフードレストランもある。

IMG_0058.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0061.jpg

チキンやビックマックのバリューセットが23~25リヤル(≒700~760円)。お金持ちの国だし、まぁこんなもんだろうな。ホテルでミールクーポンを使うと、飲み物なしのハンバーガーだけで70リヤルだから、1/3以下の値段、ということになる。私にはどちらも安くはないけれど。それよりスーパーの中を見てみよう。

IMG_0062.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0071.jpg

食材の価格は、そんなに高くはない。出来合いのお惣菜もあって、これをホテルに持って帰ることもできる。私は150リヤルのミールクーポンを使い果たしてしまったので、あとでお腹が空くかもしれないし。カード払いもできそうだし、ATMもある。

IMG_0073.jpg

何もない大通りだと思っていたアルマタ通りには実は裏道もあり、地味に生活圏であることが分かってきた。客層はどちらかというと出稼ぎ外国人の方が多いように見えるし、もう少しわかりやすいインド系の雑貨店などもあるし、こぢんまりとした中華料理屋なんかもある。

IMG_0083.jpg

IMG_0090.jpg

もしかしたら、観光的に多少演出されたスークなんかより、この界隈の方が生活感が濃いめなエリアなのかもしれないな。大通りの1本裏には、豪華とは言いにくい普通の家や、団地のような集合住宅などがある。

IMG_0093.jpg

IMG_0094.jpg

ホテルからスーパーを過ぎてもしばらく歩き、結局4-5㎞程歩いてしまったが、ドーハを生活感を知るにはなかなか良い機会だった。この街は基本車での移動を前提としている感が強いので、徒歩ではなにかと不便なのだが、冬ならこの程度の歩きは苦にはならない。

IMG_0100.jpg

しかし、夏はサウナの中を歩くよう苦行になりそうだ。


 人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク