世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン21 シーラーズからヤズドまでVIPバスで移動した件

2016/08/22

 
 私の今回のイラン滞在は10日間、決して長い滞在ではない。
本来ならシーラーズ、エスハファーン、テヘランを見る位が私のペースなのだが、個人的にどうしても素通りしたくない街があった。ヤズドだ。

ヤズドはゾロアスター教文化の中心地であり、イランでも最も古い歴史を持つ砂漠都市の一つであり、拝火教の神殿や出入り自由な鳥葬に使われていた塔が残っている。鳥葬は世界の何カ所かで行われているが、旅行者がひっそりと見学させてもらえるのはチベットくらいだ。インドのそれは現役だが入場不可で、いつでも自由に入れる場所は私は他に知らない。エスハファーン直行より300kmくらい遠回りにはなるけれど、ヤズド見ておきたいよなぁ、だ。

そういう訳で私はバスターミナルでヤズド行きのバスチケットを買っておいた。

IMG_0175.jpg

切符はバスターミナルの案内所で「月曜の一番早いVIPバスでヤズドに行きたいんだけれど、どこで切符を買えば良いですか?」的に聞き、言われるままの窓口で購入した。イランの案内所はどこも面倒見が良く、英語でも親切に教えてくれる。月曜日始発のヤズド行きVIPは、朝8:30の出発だった。こういう移動は早い出発に限る。

出発の朝、切符を買った窓口でバスのゲート番号を尋ねる。ふむふむ、14番ね。

IMG_0171.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0011.jpg

イランの長距離バスは一般に2種類ある。VIPと通常バスで、VIPは座席が横3列、通常が横4列だ。値段はVIPが通常の50%増しくらいだと考えておけば間違いがない。シーラーズ・ヤズド間は、この会社の場合通常で160000リヤル(≒550円)、VIPで240000リヤル(≒820円)だったと思う。要時間5時間ちょっと、移動距離450km(東京→大津くらい)を走って550-820円なのだから、この国の交通費は安い。経済封鎖されててもやっぱり産油国だ。

ちょっとわくわくしつつVIPバスに乗り込む。

IMG_0012.jpg

IMG_0020.jpg

IMG_0017.jpg

リクライニング角度はさほど深くはないけれど、十分に快適だ。

少し走ると、飲み物とスナックが配られた。

IMG_0022.jpg

IMG_0023.jpg

イランのVIPバス、安くて快適!

砂漠を眺めてひた走り、

IMG_0030.jpg

2時間くらいで売店で休憩し、

IMG_0028.jpg

今度は雪景色も眺めつつ、またひた走り、

IMG_0034.jpg

ヤズドへの5時間は、大変快適で楽しいバス旅行となった。なにより、例外なく隣席のイラン人が常時かまってくれるので話し相手に困らない。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク