世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン25 「沈黙の塔」にバイクで登る若者を一瞥した件

2016/08/22

 
 低い方の沈黙の塔は女性と子どものためのものだった。

IMG_0158.jpg

造りはほとんど変わらないが、鳥葬を行う最上部の敷石がもう一つのものより多く残っていて当時の様子を伝えてくれる。

IMG_0215.jpg

IMG_0222.jpg

どちらの塔も、鳥葬場跡だからといって何かおどろおどろしいわけじゃない。歴史と年月と文化を感じるだけだ。個人的には、歴史の時間に習っただけの「ゾロアスター教」「拝火教」という言葉に、幼ない頃なんとも言えない不思議なな印象を受けていたので、そんな懐かしい記憶を整理する場所でもあった。旅行っていいよなぁ。景色もいいぞ。

IMG_0185.jpg

IMG_0184.jpg

しかし、この低い方の塔は、最上部近くまで道がけっこう平坦になっているため、近所の若者が小型バイクでオフロードごっこをやっていることがあり、これが大層うるさく迷惑だ。私もバイクに乗るし、こんな道があれば登ってみたくなる気持ちも分らないでもないけれど、まぁ、正直迷惑だな。

IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0156[1].jpg

意外と愛想は良いし暴走族とか不良とか言うわけでもなさそうだが、大変お行儀の良い皆さんというわけでもない。テクニックを競ってはいるのだけれど、マナーは競ってないな。極東に外国人は、ご先祖さまが悲しみと共に運ばれた山道をバイクで走るのはどうか、と思うのだが、特に取り締まられている様子もない。こういうのも土地柄なのかもしれないな。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク