世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン31 イスファハーンではイランホテルに泊まり、ニューイヤーイブには無料のディナーをいただいた件

2016/08/22

 
 イランではgoogleやFBなどのネット規制が厳しいが、国内のネット事情となるとそれなりに充実している。例えばホテルの予約だって、予約サイトこそないけれど、直接メールを送ればそれなりのレスポンスが期待できる。

私はイスハファーン中心部にあるイランホテルから、予約確認のメールを受け取っていた。洋式トイレの部屋はいっぱいだけれど、イラン式トイレの部屋ならば朝食込みシングルで28ドル、とのこと。wifiはロビーのみでしか使えないと言うことだが、他の旅行者の評判も悪くない。

IMG_0031.jpg

IMG_0041.jpg

どの部屋が良いかと聞くので、一通り部屋を見せてもらう。広さにも設備にも問題はないが、1つだけ気になることがあった。部屋が樟脳臭いのだ。消臭剤代わりにつかっているのか、私が滞在したときだけなのか。そのあたりは謎なのだが、あまり細かいことを気にしない私でも気になる臭いだった。まぁ、窓を全開にして換気、だな。

IMG_0037.jpg

IMG_0040.jpg

見せたくれた部屋の中から、私は2階の一番ロビーに近そうな部屋を選んだ。案の定…、だ。

IMG_0032.jpg

ロビーのwi-fiの信号を部屋でも拾える。

ネットがロビーでしかできないのと、部屋でもできるのでは天と地の差だ。よしよし、多少の樟脳臭は許すとしよう。換気だ、換気!!

この宿も旅行者に何かと親切だ。その最も分かりやすい例が、このニューイヤーイブディナー。極めて豪華でおいしいこの夕食は、当日の宿泊者全員に振舞われた。

「みなさん、イランホテルに来ていただいてありがとうございます。今日のメニューは私のオリジナルサラダ、ライスケーキ、…(以下略)、、。スタッフ全員がみなさんのために用意しました。存分に召し上がってください!」

IMG_20151231_203834.jpg

IMG_20151231_203943.jpg

IMG_20151231_204829.jpg

この食事はおいしかった。他のどのレストランの食事よりおいしかった。

2-3年前にインド/バラナシのちょっと良い目の宿に娘と泊まったら、ニューイヤーイブの強制ガラディナーがお一人様3500ルピー+税サだったことを思い出す。イランホテルのフロントのおじさんは、「ごちそうさまでした。どれもおいしかったけれど、サラダがすごくおいしかったです」とお礼を言うと、それはうれしそうに目を細めていた。この気持ちがうれしいじゃないか。

ちなみに朝食はこちら。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg
(にんじんのジャム、私は苦手)

ま、こっちは普通ですね(笑)

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク