世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン37 2016年現在のイランのネット規制とその回避方法

2017/05/07

イランでネットというと、これは当然規制の話になる。この辺についてはコメントなどでも質問をいただいているので、個人的な経験をまとめてみることにする。

googleの検索とgmailなどのサービスを遮断したイランは、その後接続規制を拡大してきた。一説によるとネットが引き金の一端となった「アラブの春」を受けてとも聞いたが、真偽の程は分らない。一時期はその規制が緩和しfacebookが使えるようになったという話もあったのだが、2016年1月には接続不能だった。youtubeやtwitterなどももちろんつながらないし、なんと私のこのブログまでイランでは見ることができなかった。どんなもんだ!日本のブログが基本接続禁止、という話もあるけれど。(ちなみに、ブログの更新はできた)

規制対象であるサイトを開こうとすると、イランではこんな画面に切り替わる。

2016-01-04 03.29.28-4.jpg

画面の左上にはペルシャ文字のメニューがあり、どうやらそこには、規制の理由や意義について書かれたページ、あるいは、規制を解除する申請をするためのページなどへのリンクがあるような気がする。「気がする」と書いたのは、私はペルシャ文字がまるで読めず、文字列を機械翻訳しながらおおよその意味を感じ取るくらいしかできないからだ。

「接続許可のための申請ページ」があること、更には極めて零細な私のブログすら接続表示できなかったことを考えると、イランのネット規制は「読めないページがある」というより「読めるページもある」式である可能性も高い。

2016-01-04 03.29.29-3.jpg
(きっとこの辺に詳しい説明があるのだ。読めないけど。)

じゃぁイランでは規制対象のネットサービスは受けられないのかというと、そこは中国など他の規制国同様、接続するための裏技、というにはあまりに有名な方法がある。Virtual Private Networkだ。”VPN” と言えば「聞いたことがある」という人も少なくないだろう。日本語版wikipediaでは「インターネットの公共ネットワークを跨ってイントラネットを拡張する技術」定義されているな。

イントラネットなのだからプライベートネットワークなわけで、第3者の監視を逃れセキュリティが確保できる。要は、ネット規制国の規制から逃れるために使える技術だ。これをイランで使うことは不可能ではない。

2016-01-04 03.29.28-5.jpg

しかし、「なーんだ、じゃ、そのVPNとやらを使えば、どこでもFBやgoogleが使えるじゃん!」と考える人もいるかもしれないが、話はそんなに単純じゃない。

ネットのデータ送受信には「プロトコル(手順)」と呼ばれる形式がいくつかあり、そのプロトコルそのものを遮断すれば、VPNだってお手上げだ。VPNで使われるプロトコルにはSSH、TLS、SSL、IPsec、PPTP、L2TP、L2F、MPLSなどがあるが、イランではどうもPPTP、L2PT、SSLあたりは間違いなく規制されている。

この辺で話についてこられなくなった人もいるだろう。

私も書いててよく分らない。

2016-01-04 03.29.29-1.jpg

難しいことがよく分らないあなたや私のためにまとめれば、大事なのは「最近イランで接続に成功したVPNサービス/ソフトは何だったか」ということだ。

今回の私の環境では、

android (多分)5.1 + Psiphon : 接続可能
windows 10 + 筑波大VPN Gate : 接続可能
windows 10 + Psiphon : 接続不可能
Mac OSXOS v10.11 + Tunnelblick : 接続不可能

ただし、成功してもとても遅い、だった。

理由など私に分るわけもない。

ちなみにiphoneでは opendoor という話は聞いたが、私は自分では使っていないのでよく分らない。

写真 2016-06-12 12 11 41.jpg

このVPNというサービスだが、ネット規制国からの接続だけでなく、日本国内のプロキシサーバを経由することにより、国内限定のラ○コのようなサービスが海外でも利用できてしまう、といった使い方もある。海外で日本語ラジオをリアルタイムで聞きたい、というようなひとは、一度筑波大のVPNサービスを試しながらVPNについて勉強しておくのも悪くないと思う。

ちなみに私は、家にガラポンTVを設置しているので、ワンセグ画質ではあるけれど、回線速度が約400kbpsあれば、世界のどこにいようと過去4ヶ月分の全ての地上波番組を、リアルタイムでも録画でも見ることができる。もちろんイランでも見ていた。ガラポンTVへの接続は、イランでは規制されていない。400kbpsとは、良くある格安SIMの規制速度256kpbsの約6割増し、結構遅くても大丈夫だ。ワンセグ画質だからな(笑

現在の最新型が5号機、私のつかっているのは4号機だが、4号機でも全く無問題に活用できている。5号機は基盤を新型にし外部フルセグ機器との接続が可能になっているようなのだが、今の私には不要だ。フルセグはデータ量が多そうだから、海外ではあまり使わない気もする。

2016-01-02 07.27.34.jpg

P_20160715_190149.jpg
(私の部屋で海外の私に日本のTV番組を送るガラポン4号機。エアコンを切る時間も長いので、熱対策として100円均一のUSB扇風機を密着させている)

月々の使用料など一切なく日本のテレビを見まくり、4ヶ月前までの番組なら全局録画もされていていつでも見られて、その価格は4万しない。私はちょっとした番組なら家でもガラポンTVで見るので、もうこれなしの旅行や生活は考えられない。海外在住の知人がいる人や、頻繁に国外に出る人にはこれが絶対にお勧めだ。

ま、ほとんどの人はその存在も知らないんですけど。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク