国内旅行

マイレッジプラス10000マイル GW国内線祭り2 成田から福岡、そして対馬へ

2016/08/22

今回の「GW国内線祭り」では、成田を4月28日に出発することになった。

4月28日(木)

全日空2145便 成田 17:55 - 福岡 20:05
とりあえず博多ラーメンを食べて寝る。

別に好きこのんで、というわけじゃない。全日空の特典旅行の場合、4月29日成田発全便が「ブラックアウト」、つまり特典旅行を理想できない期間とされているため、仕方がなく前日の夜便を予約したのだ。成田空港に近い場所に住んでいる私は、ほんの少しだけ仕事を早めに切り上げると、なんとかこの便に間に合った。

体力と気分次第では、今日は博多で飲み、ということになるのだが、明日朝の対馬行きは早い。そこで、宿の近くにあった博多ラーメン290円の店に突入する。

Jpeg

店の名前ははかたやという。

私は福岡のみならず、九州の有名どころのラーメンはかなり食べ歩いたと思うのだが、ここのラーメンは極めて秀逸だった。その秀逸さは「麺がどうのこうのスープがどうのこうの」、というレベルではない。常時24時間290円でラーメンを提供するという事実が秀逸なのだ。

店の前に「本格豚骨生スープ」とあるのは、「安いけれどちゃんとスープ作ってるよ、粉末スープなんかじゃないんだよ!」と言いたいのだろう。麺だって小麦粉の味がするし、十分おいしいラーメンだと私は思う。私が食べている間にも仕事帰りのOLさんっぽい人とか、かなり汚れた作業服のおじいさんとか、ジャージ姿の学生さんとかがやってきて、ラーメンをすすっていた。いい店だと思う。

4月29日(金)

全日空4031便 福岡 7:50 - 対馬 8:25
レンタカーを借りて、対馬南部を走る

やや早めの福岡発だが、福岡空港やすらぎのラウンジはなんとか利用できる。ホテルのお高い朝食をまず食べない私は、ここでパンとトマトジュース、コーヒーの朝食をいただく。プライオリティパスではなくクレジットカード利用者を主な対象としたラウンジだ。

Jpeg

お腹が満たされたところで、全日空4031便。

せっかく対馬に行くんだから、個人的にはもっと小さな機材がうれしいのだけれど、地元の人にしてみれば運航が安定するB737でよし、なんだろうな。それに想像したいたよりかなり乗客も多い。津島市の人口は約4万。船と飛行機しか移動方法がないのだから、B737位は飛ばすことになるのだな。

対馬空港着。

Jpeg

ここで6時間半の対馬観光が始まる。

対馬の観光は、①1日1000円のバスフリーパス券を買ってバスに合わせて観光するか、②レンタカーを借りて島内を走るか、の選択肢があったが、ここは素直にレンタカーを借りた。ちなみに空港から厳原市内中心部までのバス代は片道700円なので、市内を往復するだけのつもりの人も、フリーパスを買った方が良い。

ちなみに私はニコニコレンタカーの対馬空港店を利用した。ここは元々格安レンタカーのチェーン店で価格設定が低い上、「6時間以内の利用」という料金枠があり、基本2200円、GWのような繁忙期でも+500円程度で車を借りることができる。8時間になると基本2500円くらいだな。

さぁ、足さえ手に入れれば、あとは対馬を好きに走るだけだ。
↓↓ 今回は、初回からWordpressで記事を投稿しています ↓↓
応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → 海外旅行ランキング
↑↑ クリックしていただけると、本当にうれしいです ↑↑