世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

雑件・その他いろいろ

ツアー?それとも個人手配旅行? 1

2016/07/22

赤ちゃん・子どもとの旅行なら個人手配旅行と思いこんでいませんか?

 確かに個人手配旅行は赤ちゃん・子連れには有利です。
時間の自由も効きますし、好きなフライト、好きなホテルを自由に選択できるのですから。しかしツアーはデメリットだけではありません。実は個人手配旅行にはないメリットも多くあり、実際個人手配旅行の多い我が家も、ツアーを時々利用します。ツアーと個人手配旅行にはそれぞれにメリットとデメリットがあります。それを十分に理解した上で、各家庭の実情にあった選択をするのが最も賢明です

個人手配旅行のメリットとデメリット

○ フライトやホテル、期間などを自由に選択できる

 ツアーはフライトとホテル、現地送迎などをセットにした商品です。それぞれの希望にあった物があれば良いのですが、かならずしも希望通りのものが見つからないことも少なくありません。ましてや赤ちゃんや子どもがいれば、その可能性は高くなります。
 また、ツアーには長期滞在型の物はあまり多くありません。日本からの距離と日数が比例する傾向があります。例えばタイに2週間滞在したい、1週間休みが取れたので韓国を回りたい、などという場合、希望通りのツアーが見つかる可能性は低いでしょう。しかし個人手配旅行なら、全てを自由に設定できます。

○ 目的地で完全に自由に過ごすことができる

 ツアーのように空港からホテルに向かうまでの間に免税店によることもなく、現地での時間を100%自由に使えます。また、この街に何日、このビーチに何日、次の街に何日といったようにそれぞれの目的にあった日程を立てることができますし、現地で変更することも簡単です。この自由が魅力で、少し割高で手間がかかっても個人手配旅行を選択する人は少なくありません。

△ 手配に手間がかかり、最低限の英語・現地語が必要となる

 ツアーならば旅行代理店に申し込んで入金すれば、あとは送られてきた書類を持って空港にむかうだけで面倒はありません。しかし個人手配旅行の場合、航空券を手配する、ホテルを手配する、空港からホテルまでの交通手段を確保する、といった作業を全て自分で行わなければなりません。また、そのためには最低限の英語や現地語を使う必要があります。ガイドブックなどでかなりの部分はなんとかなりますが、タクシーに乗って行き先も伝えられないのではどうにもなりませんね。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-雑件・その他いろいろ

スポンサーリンク