世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

雑件・その他いろいろ

クレジットカードの活用 3

2016/07/22

カードでマイルをためる

 クレジットカードを使って航空会社のマイルを貯める方もいるかと思います。多くの航空会社のマイレッジプログラムには提携クレジットカードがあり、そのカードで買い物などをするとマイルがたまる仕組みになっています。換算率は100円につき1マイル前後が基本でしょう。100万円分買い物をしても1万マイルですから、正直あまりこだわる必要は感じませんが、どうせカードを使うのなら少しずつでもマイルがたまった方が良い、と考えることもできます。

 それぞれ飛行機の使い方はいろいろなので一概には言えませんが、有効期限が事実上ないこと、格安航空券やツアーなどでも100%マイルがつくこと、提携航空会社が多いことを考え、我が家ではユナイテッド航空のマイレッジプラスをメインにしています。国内線で全日空に乗ったときのマイルもユナイテッドのプログラムにカウントします。したがって私の利用しているメインのカードは、ユナイテッド航空マイレッジプラスのマイルがたまり、家族特約のあるカードです。ちなみにマイレッジプラスと提携しているカード会社はJCB、UC、セゾンです。もちろん他の航空会社も同様に各種クレジットカード会社と提携カードを発行しています。

 

海外の現地サービスデスクを利用する

 JCBプラザなど海外のサポートデスクはとても便利です。特にJCBプラザは、他社のサポートデスクより数とケアがやや上である印象を受けます。ただおいしいお店などの観光情報を尋ねるだけではなく、こどもの病気などのトラブル時には、現地駐在で地元に詳しい係員が的確なアドバイスをしてくれます。もしあなたのカードにJCBのロゴがあれば、旅行前に現地JCBプラザの住所と電話番号はメモしておきましょう。

 また、ホテルを紹介しもらうことも可能です。それもただ「ここにこういうホテルがあります」という情報だけではなく、コーポレートレートなどディスカウントされた価格で予約まで依頼することが可能です。我が家でも、香港やホノルル、ソウルにホテルの予約なしで到着した時、便利で安上がりなホテルをサポートデスクに予約してもらったことがあります。

クレジットカードなしの生活は事実上考えられない時代になりました。
どうせ持つなら、それぞれの特典やサービスを比較してみる価値はあります。
あまりメリットのないカードに年会費を支払うのは、お金の無駄です。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-雑件・その他いろいろ

スポンサーリンク