世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

GN125/修理/メンテ/改修

納車10週目のインプレッション 駐車事情

なかなかブログを更新できないでいるうちに、納車から14週を越えてしまったけれど、今更タイトルを変えるのもなんなので「納車10週目」シリーズということでお許しいただきたい。
バイクの魅力のひとつに手軽さがある。
さっと乗れてさっと出発しさっと駐める。これができるのは本当にありがたい。しかし自転車の不法駐車が話題になる昨今、バイクも「どこにでも駐めることができる」という訳にはいかない。私は、都市部と言うと若干疑問が残るが一応首都圏、というエリアに住んでいる。都市部でバイク、特に原付2種は最強の乗り物だとますます思うようになっているが、それでも制限が無い訳ではない。
GNpark_mall_1.jpg
----------------------------------------------------------------


納車10週目のインプレッション
駐車事情

なかなかブログを更新できないでいるうちに、納車から14週を越えてしまったけれど、今更タイトルを変えるのもなんなので「納車10週目」シリーズということでお許しいただきたい。
バイクの魅力のひとつに手軽さがある。
さっと乗れてさっと出発しさっと駐める。これができるのは本当にありがたい。しかし自転車の不法駐車が話題になる昨今、バイクも「どこにでも駐めることができる」という訳にはいかない。
私は、都市部と言うと若干疑問が残るが一応首都圏、というエリアに住んでいる。
都市部でバイク、特に原付2種は最強の乗り物だとますます思うようになっているが、それでも制限が無い訳ではない。
まずは自宅だ。
これが一軒家なら空いてるところに駐めれば済むのだが、我が家はみみっちい集合住宅だ。自宅以外は公共のスペースであるため、その辺に駐めると言う訳にもいかない。新築当初にバイク置き場は無かったが、その後自治会の努力で設置された。駐車料金は月1500円。リーズナブルな値段と言って良いだろう。
gn_park_home.jpg
続いてはショッピングモール。
ここでは全く問題ない。どこでも必ずバイク置き場が設置されていて、指定された場所に駐めればよい。車と違い駐車時間の制限もないので、スポーツクラブでじっくり体を動かしたい時などはバイクで行くとなにかと都合が良い。また週末なども駐車の行列に並ぶ必要もない。バイクのありがたさをしみじみと感じる。
GNpark_mall_0.jpg
GNpark_mall_1.jpg
これが商店街となると、微妙に事情は変わる。
スーパーなどにはバイク置き場があり、そこに置かせてもらうこともできるが、短時間の買い物などではついつい店先に置かせてもらってしまう。「申し訳ない、5分だけ」と、不法駐車の自転車のようだ。もっとも原付2種は車体がそれほど大きくないためあまり目立たないというメリットはある。まぁできればやらない方が良い。ごめん。
GNpark_town1.jpg
GNpark_town2.jpg
取り締まりの厳しいターミナル駅前などの店では、バイク置き場が無いところもある。
柏駅前のビックカメラでバイク置き場を尋ねたところ、「90cc以上のバイクについては自家用車と同じ場所で同じ扱いです」とのことだった。柏駅前は特に自転車の放置に真剣に取り組んでいるエリアなので、こういうことになるのだろう。
では少し離れた私鉄駅前はというと、民間駐輪場では原付2種も預かってくれる。時間制限無しで1日200円だ。50ccバイクが150円なのでほんの少し割高だが、管理人のいる駐輪場に安心して1日駐める値段としては高くはない。
gnpark_minkan1.jpg
gnpark_minkan2.jpg
ところが市営の駐輪場はそうはいかない。
もともと自転車を対象に作られたものを、市民の要望に応える形でバイクも起き始めたのだろう。しかし対象はあくまで「ミニバイク」、つまり50ccの原付1種だけだ。規則に則って運営している施設だし、自転車の一時利用も満車でなかなかできない場所だ。仕方がない。
gnpark_koukyou1.jpg
gnpark_koukyou2.jpg
バイクだからどこでも置くことができるということはないし、いろいろ制限もある。
しかし車で出かけることを考えれば、極めて条件が良いのは間違いない。だいたい人間一人が外出するのにいちいちガタイが大きく道路を塞ぐ車に乗る必要はそうないのだ。渋滞を横目に脇を抜け、さっと駐めて用事をすませさっと帰る。これができるだけでもバイクはありがたい。
ブログランキングに参加しています。よろしかったらぜひクリックをお願いします。
banner_04.gif

[PR]バイク買取専門店モトソニック

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-GN125/修理/メンテ/改修

スポンサーリンク