世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

国内旅行2

発見! 日本一の高規格ゲストハウス「ミンタロハット」(山形市)

山形で宿を探していた時のこと。

既に日は暮れ、泊まるあてがなかった私は、楽天トラベルで今夜の宿を探した。そこそこの内容ならば安ければ安いほど良い。

するとミンタロハットという宿が見つかった。しかしホテルではなくゲストハウスとのこと。
ともあれこの界隈で最も安く泊まることができるのがここらしい。
もう迷っている余裕もないので、予約を入れて宿を訪ねる。

mintaro_night_view.jpg

ただの家だ。

が、ただの家とは若干違うことに、入り口に看板が出ている。どうやらここがゲストハウス・ミンタロハットらしい。

mintaro_sign.jpg

「安いとは言え、なんだか偉いところに来てしまったなぁ」と思いつつベルを押す。これは多分Free宿とかとほ宿の亜種なのだろう。迎え入れられたダイニングで、オーナーさんのお子さんが夏休みの宿題でもやっていそうだ。まぁ私はインド・バラナシのゲストハウスで、オーナーのお子さんに宿題を教えたという過去もある。いざとなれば夏のテキストくらい数時間で終わらせてあげようじゃないか。

「いらっしゃい。お待ちしてました」
ご主人はおらず留守番の方が迎えてくれる。

「バイクじゃ疲れたでしょう。まぁ上がって休んで下さい」

mintaro_night_dining.jpg

あれ?宿題をやっているオーナーのお子さんがいない?
というか、ずいぶん小綺麗な部屋なんですが?うかつなペンションのリビングよりよほど小綺麗だし落ち着くぞ?

荷物を置きたいので部屋の鍵を頂く。

mintro_bedrrom.jpg

mintaro_room2.jpg

相部屋でない。
どころか、ツインのシングルユースだ。部屋には個別のエアコンやドライヤー、目覚まし時計、CSが見られる液晶テレビまである。Free宿やとほ宿とは何かが違う。というより雲泥の差だ。布団は羽毛、マットはスプリングを使わないタイプ。おかしなビジネスホテルよりよほど快適だ。

「あ、あのベッドが二つあるんですけれど…」

「はい、うちは四部屋しかないので、全部ツインかダブルなんです」

おおおおお!! これで1泊3500円でいいのか?

「お二人ならお一人3000円なんですけれど申し訳ないですね」

い、いや。申し訳ないのはこちらの方なのであって、決してあなたが言うべき台詞ではないと思うのですが…

「良かったらお風呂どうぞ。ユニットですけれど(笑)。2個所ありますから空いてる方でどうぞ。作務衣もありますから着替えてくつろがれると良いですよ」 
2個所ってこの宿4部屋しなないではないか。

mintaro_bath.jpg

mintaro_samue.jpg

mintaro_bath_in.jpg

洗面所もお風呂も24時間自由に使える。
ゲストハウスなのに、歯ブラシやひげそりから入浴剤まで丁寧に並べてある。こ、これ使っていいんだよね…?

mintaro_bab.jpg

お風呂で汗を流して用意していただいた作務衣に着替える。
いやぁ、良い宿だ。ビールが飲みたい。

「すいません、近くにコンビニありましたよね?あそこビール置いてましたっけ?」

「あ、発泡酒で良ければ冷蔵庫に入ってますよ。1本100円なのでそこの箱に入れておいて下さい」

なんですとぉ!!!

mintaro_frig.jpg

mintaro_beer.jpg

リビングダイニングには大きな冷蔵庫とラックがあり、ここに置いてるビール、アイスクリーム、おつまみ、カップ麺、レトルト食品などなど、宿泊者は全て100円で頂くことができる。原価割れではないか。ちなみにコーヒーや紅茶、冷蔵庫のジュースや各種食材は無料だ。

コップをお借りし箱に100円玉を1枚入れビールをいただく。
旨い。お手伝いの方が「たしかもぎたてのキュウリがあったはず」と冷蔵庫を開け味噌と一緒に出してくれる。旨い。

玄関側に洗濯機がある。
この宿のことだ。どうせ無料で使えるに決まってると伺うと、想像通り宿泊者は自由に使って構わないとのこと。やっぱりなぁ。
ただし他の客の迷惑にならないように、使用時間は制限させている。あわてて汚れ物を洗う。

mintaro_wash.jpg

ここ、すんげーいい宿なんじゃないのか?

30分後、はやりここに初めて泊まるという出張の方が隣のテーブルに座り、私のビールの出所を尋ねる。私はちょっと得意げにこの宿のシステムを説明する。出張の方もかなり感動し飲酒活動を開始する。当然10分後には雑談モードだ。

あ、これってゲストハウスに良くある光景…。

なるほど、ここミンタロハットはゲストハウスだ。
ただし観光地に良くある大規模ゲストハウスではなく、かなり小振りの、そして高規格のゲストハウスだ。というかこんな高規格のゲストハウス、日本では見たことがない。

出張の方と話が弾む。

「ビジネスホテルだと、部屋にいても退屈だし、その辺の居酒屋に行って飲んじゃうんですよ。でも話し相手がいるわけでもなし、新聞読みながらだらだら過ごして早寝しちゃうんですけどね。」

大変に良く分かる。私も八戸で全く同様に過ごした。
それはそれで悪いとは思わないが、旅行者同士で情報交換や雑談ができることはゲストハウスの最大の魅力だ。私たちは山形情報を交換しつつ、仕事の話や家庭の愚痴をこぼしあい、大変に盛り上がった。もちろん100円のビールをどんどん空けて、だ。

夜遅くオーナーさんが帰宅した。
オーナーさんはピアノの講師をやっている旅行好きの方だ。どうやら家の新築に伴い、どうせなら的にゲストハウスを作ってしまったようだ。痒いところに手が届くサービスは、ご自身が度々旅行をしていたからこそだったのだ。「将来ゲストハウスを開きたい」という旅行者は少なくないが、ここミンタロハットのご主人は、早々とその夢を叶えていたのだ。

この夜、私と出張の方、そしてご主人で1時頃まで飲んだ。
旅行の話、仕事の話、ゲストハウスの話、etc。これぞゲストハウスの醍醐味だ。楽しい。大変に楽しい。

他にも宿泊客はいたが、その方は部屋で休んでいるようだった。
別にリビングでの雑談は強制されるものではない。休みたい人は休めばいいし、飲みたい人は飲めばよい。部屋はおかしなホテルなどよりよほど快適なので、安眠できるだろう。良い宿だ。

朝、冷蔵庫の食材で朝食を作ってみた。
キチネットではない、しっかりしたキッチンや調理器具、食器も自由に使える。

mintaro_frig_in.jpg

mintaro_kictchen.jpg

mintaro_bf.jpg

いくら自炊とは言え、これで無料は申し訳ないと思う。

私は結構旅行をしている。宿泊数も多分平均的日本人の数倍以上だろう。しかし、こんな素晴らしい宿に出会ったのは初めてだ。これだけの内容で平日だろうが宿前日だろうが3000-3500円でやっていけるのか、正直心配になる。

本当はここは私の山形の隠し宿にしたくないでもなかった。
しかしそんな度量の小さいことを言っていたのではオーナーさんに顔向けができない。それにお客さんが一定量来てくれないとこの宿の経営は難しいと思う。なにしろこの内容でこの価格、低い宿泊率ではあっという間に赤字になってしまいそうだ。

山形で宿泊するならミンタロハット
絶対に後悔はさせません。保証します!


ゲストハウス ミンタロハット
〒980-0046 山形市大手町5-13
Tel: 090-2797-1687(佐藤)
Fax: 023-641-5918
eMail: satopia@ma.catvy.ne.jp

web: http://www.japantg.com/mintaro/

にほんブログ村 旅行ブログへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-国内旅行2

スポンサーリンク