世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

韓国

ソウルで買う航空券

 
GWがやってくる。

我が家は2年前までGWはほぼ毎年韓国で過ごした。
子どもたちはカレンダー通りの休みしかないので、3~5日程度の期間で行く海外としては、2時間のフライトで行けてそれほど国が大きくない韓国は悪くない選択だったのだ。

さて、GWの初日、5月3日に東京からソウルまで飛ぶと航空券はいくらになるのだろう?2008年5月3日東京発ソウル行き航空券の値段ここで調べたみた。

この場合は往復だが、5月3日発/5月5日着のソウル往復で、一番安いノースウェスト航空が53000円からだった。

SEL_TYO_RAKUTEN.jpg

正直この数字は予定外だ。

今回のブログの趣旨としては「GWの日本発航空券はこんなに高いんですよ」的スタートをするつもりで書いたのだが、想像より安い。出鼻をくじかれてしまったが、気を取り直して続ける。何しろノースウェストは日本夜発韓国朝発で、2泊では中1日しか遊べない。

次に安いのが全日空のエコ割14で68000円から、次が日本航空の悟空14で77000円から、以下8万円台から9万円台と続く。

ほぉら、やっぱりGWの航空券は高いのだ。 (汗)

これらはもちろんエコノミークラスの値段だ。
では、ビジネスクラスの普通航空券だといくらなのだろう。同じく5月3日発・5月5日着の日本航空で調べてみる。

JAL_TYO_SEL2.jpg

ビジネスクラスで往復145000円。
これは普通運賃なので、当日都合が悪くなれば別の日に予約を変更することができるし、この航空券で他の航空会社のビジネスクラスに乗ることもできる。基本的に指定日以外乗れないエコノミークラスの割引き航空券に9万も払うなら、ちょっと奮発してビジネスクラスにしてしまうのも手だ。普通運賃なら航空券は最初に飛んだ日から1年間有効なので韓国に住んでしまうこともできる。

ところで我が家は申し訳ないことに、かなりのGWをビジネスクラスで飛んでいた。しかし145000円は支払っていない。

itn.netというサイトがある。
英語になってしまうが。ここでは世界中のかなりのフライトとその運賃を検索できる。次はちょっと目先を変えて 5月3日ソウル発・5月5日日本発ソウル着と、出発地と到着地を逆にして検索してみる。

itn_net.jpg

sel_tyo_itn.jpg

同じ日本航空のビジネスクラスで、ソウルから東京に往復した場合、1006ドルとある。通過換算は、Googleで「1006ドルを日本円に」として検索すれば、その時のおおよその実勢レートが分かる。

1006google.jpg

 

101554円。

同じ日に同じ路線を同じ航空会社の同じビジネスクラスで飛ぶのに、東京から出発すると145000円なのに、ソウルから出発すると101554円になる。約4万3000円の差だ。不公平にも感じる。しかしこれが国際線運賃のルールだ。

この韓国発の運賃は、別に韓国に住んでいなくても買える。
普通に仁川空港なり金浦空港なりの航空会社のカウンターで、どの国の人間でも、もちろん日本人でも買える。なのであまり不公平だ不公平だと言ってはいけない。むしろ、不公平だと言うくらいなら、自分で買ってしまえばよい。

前に書いたが、GWは日本航空のエコノミークラス最安割引き運賃でも77000円、少し予約は入りやすい航空券(予約クラス)にすると82000円だ。しかも指定の日・指定の便にしか乗れない。

しかしソウルの空港で東京往復を買えば、10万円ちょっとで1年間どの基本的に航空会社のビジネスクラスにも自由に乗れる。先に書いた通りこの航空券は最初のフライトから1年間有効なので、5月5日にソウル-東京(でもどこでも日本の都市)へ飛べば、翌年の5月3日あたりに東京-ソウルと戻ることができる。これを繰り返せば、毎年GWにビジネスクラスで割安に韓国旅行ができる。

あなたが高い料金でエコノミークラスに乗っている時、似たような値段で前方のビジネスクラスに乗っている人がいる、ということなのだ。

JL_Y.jpg

JL_c.jpg

こういう航空券の買い方は一般に「海外発券」と呼ばれる。

我が家は今大学生の長女が産まれる前から、この海外発券で航空券代を大幅に節約してきた。そして、この際だから書いてしまうが、昔は今とは比べものにならないほど、海外で買う航空券は安かった。笑ってしまうくらい安かった。大笑いであった。

インターネットの普及と共に、一部のマニアしか知らなかったこの種の航空券が有名になり、利用者が増えると共に安い航空券はどんどんなくなっていった。しかし今でも、まぁないわけではない。

今回は毎年GWに韓国に行きたいならと一例を書いたが、実はソウルで買う航空券は、実際にはもっとお得だ。似たような値段でピーク時の旅行もう一回分の往復フライトがおまけについてきたりもする。

(このお話は次回に続きます。)

にほんブログ村 旅行ブログへ


アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-韓国

スポンサーリンク