世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

韓国

ソウルで買う航空券 3

 
おおりりチェーンの2000円素泊まり宿ニュースで中断してしまったが、気分を切り替えてソウルで買う航空券の続きである。

まずは前回までの話をまとめてみると、

1.最強のノーマル航空券は、同じ区間でも日本よりソウルで買うと安い。

2.GWの日本発格安航空券と、ソウル発のビジネスクラスの金額の違いは大きくない。

3.国際線ノーマルチケット(空港や航空会社で買う普通航空券)では、東京-ソウルと直行しなくても、福岡、大分、大阪などなど、ソウルとの運賃が設定されている各都市に寄り道(STOPOVER)ができる。しかも1回に限らず何回でも可能。

4.しかも1年間有効なので、札幌まで買って東京で11ヶ月間STOP OVER状態でも構わない。つまり1枚のチケットで年に2往復どこかに旅行できる。

とここまではノーマルチケットの話だ。
私も日本国内で航空券を買う時は、まずノーマルなんぞ買わない。大抵の場合、いわゆる「格安航空券」を買う.上を読んで「韓国で買うノーマルチケットがお得なのは分かったけれど、韓国に格安航空券というものはないのか?」という人もいるに違いない。

もちろんある。しかもこれがまたおいしい。

韓国・ソウルには日本語が通じ、そういうチケットを扱い続けている世一旅行社という会社がある。

seichi_ryokousha.gif

この会社は韓国発日本方面行きの航空券に精通した日本人職員がいる上、韓国発航空券のルール変更を日本語のサイトで常時報告してくれる。日本からの注文にも慣れていて、クレジットカードの番号を伝えておけば、ソウルに行ってから帰りの航空券を受け取ることも可能だ。

例えば、全日空に限定すれば、仁川/成田/千歳の往復は 580 000韓国ウォン = 6.07659397 万円 となる。大阪経由、名古屋経由も同じ値段だ。国際線の予約クラスはHクラスとやや低くなるが、早めに予約すればGWに搭乗は可能だ。しかも国内線部分はノーマル扱いのYクラス、かつ国際線扱いだと330日前に予約することが可能なので、盆暮れなどどんなピーク時でも間違いなく乗ることができる。

沖縄行きも捨てがたい。
こちらではノーマルチケットでは厳しい ソウル/東京/(名古屋・大阪もあり)沖縄那覇などというルートもあり、札幌同様の条件で買える。こちらは東京経由で880 000韓国ウォン = 9.21965981 万円、大阪経由では640 000韓国ウォン = 6.70520714 万円だ。7万弱で、GW・お盆・年始年末などのピーク時に、沖縄とソウル、年2回旅行ができる。韓国発の格安航空券は、1年間有効のものが多いのだ。内緒で書くと、ノーマルチケットでは掟破りの2年間有効にする方法もある。(これはまた後日)

seiti_tariff.gif

更に書くと、何も航空券の最終目的地を日本国内にする必要はない。その年の気分で、アジア各都市やアメリカ本土にすることもできる。価格は条件によって変わるが、安上がりなことは少なくない。

さて、こういう話をすると必ず問題になるのが「じゃぁ最初にソウルまでどう行ったらいいの?」という事だ。そこはお隣の国、結構手はある。

日韓共同切符で日本国内を見ながら行くのもよし、なんとか大阪・下関・博多などに安上がりにいってフェリーを利用するのも良し、最初だけちょっと高くついても良いならいわゆる「呼び寄せ切符」を世一旅行社に頼んで送ってもらっても良し、だ。

しかし一番安上がりなのは、激安ツアーや往復航空券でソウルまで行き、帰りの飛行機を破棄する方法だろう。正直これは国内の旅行代理店がとても嫌がるのだが、なんだかんだで一番安上がりだ。例えばここには2泊3日で19800円のソウルツアーがある。日韓共同切符やフェリーを使って国内での宿泊・飲食にお金をかけるくらいなら、素直にこの辺を使った方が良い。

この「帰路放棄」をやると国内の旅行代理店に航空会社からのリベートが入らないことがあるため、予約の際には絶対に「帰りの航空券は放棄します」などと言ってはいけない。「偶然ソウルで知人に会ってしまい、もう少し韓国に居たくなったので帰りの飛行機要りません」と、帰国予定当日の朝、現地係員にいきなり、しかも丁寧で申し訳なさそうな口調で伝えるのが最低の礼儀というものだ。無断でホテルから逃亡するようなことだけは、これは人としてやってはならない気がする。

ちゃんと事情を説明して、現地係員と同じツアー客に迷惑がかからないようにしよう。

別にツアーではなくて良い、多少旅慣れた人なら航空券だけを買っても良い。これなら一人でも安上がりで参加できるし、多くの場合ツアーより安上がりだ。例えば5月なら12800円からソウルへの往復航空券がある。ここにソウル行き航空券最安値カレンダーというものもある。その月の一番安い値段を調べるには便利だ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ 旅行情報満載のブログランキングへ、このブログも参加しています。


アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-韓国

スポンサーリンク