世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

2007夏 北海道ツーリング

小樽・レストハウスおしょろ

富良野のログ由縁は、普通ならコインランドリーを使っただけでなくなってしまう1000円で露天風呂から快適な布団、キッチンのリビングまで使えるという死角無しの宿だったためNo1になったのですが、この宿も由縁に負けないほど強力でした。
レストハウスおしょろ
http://oshoro.net/
Gn125_oshoro_1.gif
小樽のフェリー埠頭までバイクで約15分。
男女別相部屋、風呂なし(バイクで10分程の場所に温泉あり)、最近なかなか見ない(しかし清潔に掃除された)ぽっとんトイレ、そして1泊2食、晩酌付きで2480円。
ライダーハウスはオーナーの趣味とご厚意でやっている場合が多いのですが、ここはまさにそれを地で行っている感じがぎらぎらと伝わってくる宿。
ただ趣味と好意でやっている宿、厳しい掟もあります。
・食事をすることが絶対条件。
 (といいつつ飛び込みのライダーも泊めていたけれど)
・食事が出来る午後6時には絶対到着。
 (といいつつ道に迷って1時間以上遅刻した人もいたけれど)
・朝は7時におばちゃんのラッパで全員起床、朝食。
 (といいつつ6:40におこされたけれど)
この日は私以外ほとんどの宿泊者が常連さん。
しかし他のライダーハウスにいるような、ちょっと勘違いしている常連はもちろん主もおらず、みんなすごくいい人ばかり。どこもこうだといいのになぁ、です。
ここは食事がすごいのです。
2480円でここまでしてもらっていいのか、という位、パワフルな食事が提供されます。


ここは食事がすごいのです。
2480円でここまでしてもらっていいのか、という位、パワフルな食事が提供されます。
Gn125_oshoro3.gif
フルパワーの夕食を食べると、1階の小さな部屋での待機命令。なんだろうと思いつつテレビを見ているとおばちゃんが一言「用意できました」。
なんの用意かと思ったら宴会。
さっき食事をしたテーブルには焼酎と水・氷がまるで飲み屋さんの用に用意されているのです。
飲み代はカンパとして自分の飲む量に見合った金額を空き缶に投入。常連さんに相場を聞くと「200円も入れれば十分」とのこと。
「本当にそれでいいんですか?」と聞くと、常連さんは焼酎のボトルとつまみを取り出して「みんなからの持ち込みもあるし平気だよ」とのこと。これが楽しみでみんな集まっているようでした。飲む人も飲まない人もテーブルに集まってバカ話。楽しい。^^
もうね、私小樽で他の宿泊まれません。
「バイクじゃなくても泊まりに来ていいよ」と言ってもらったので、こんどは子どもの誰かを連れて行ってみよう。^^

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-2007夏 北海道ツーリング

スポンサーリンク