世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

2009秋 東北リベンジ「見」ツーリング

2009秋東北リベンジ7 デジャブ、暗闇、そして鉄の街はイーモバイル圏外

 
ついうっかり「離島で猫と戯れる」企画を実施してしまった結果、なんと6時間もの貴重な時間をドブに捨てて消費してしまった。
いい島だとは思うのだ。
gn125tarironekoie3.gif
gn125tarirojimamagic1.gif
猫と海を眺めてのんびりしたいという人には最高の場所なのだろう。運が良ければミラクル手品団を見ることもできそうだ。
出会った人は100%の確立で親切だったし、んまぁ猫もいるっちゃいる。人を怖がらないから、近くで思う存分見ることができる。お腹の大きな猫がいると、さりげなく段ボール箱を与えるなどもしていて、赤ちゃん猫を覗き込んでも親猫は警戒すら…
 


------------------------
 
ついうっかり「離島で猫と戯れる」企画を実施してしまった結果、なんと6時間もの貴重な時間をドブに捨てて消費してしまった。
いい島だとは思うのだ。
gn125tarironekoie3.gif
gn125tarirojimamagic1.gif
猫と海を眺めてのんびりしたいという人には最高の場所なのだろう。運が良ければミラクル手品団を見ることもできそうだ。
出会った人は100%の確立で親切だったし、んまぁ猫もいるっちゃいる。人を怖がらないから、近くで思う存分見ることができる。お腹の大きな猫がいると、さりげなく段ボール箱を与えるなどもしていて、赤ちゃん猫を覗き込んでも親猫は警戒すらしない。
gn125tarironekoie1.gif
gn125tarironekoie2.gif
もっとも島民全員が猫好きかというと、決してそうではないらしい。日本語版Wikipediaのこの記事によると、
「2010年に『愛の修羅バラ!』(読売テレビ)が番組で田代島の島民にアンケート調査したところ、島の生活で悩んでいることの第一位は「猫が多い」で、インタビューでも「猫は大っきらい」「気持ち悪い」などという声が複数紹介された。観光資源として野良猫を活用しようとする動きがある一方、少なくない島民は野良猫が多数繁殖している現状に不快感を覚えている実態が明らかになった。」ともある。
世の中には猫嫌い、あるいは猫アレルギーという人たちもいるわけで、そういう人たちにはこの島は、大げさに言えば生き地獄なのかもしれない。大げさにも程があるが。
ともあれ私は、のんびりゆったり過ごすより、「面白い物はどこだぁ、因果な物はどこだぁ、くだらない物はどこだぁ」と走り回る方が性に合っていたようだ。
田代島に6時間と往復2400円を消費した価値があったかというと、まぁ、その、なんだ、それは個人の価値観の問題であって、猫が大好きとかマンガアイランドがどうしても見たいとかそういう理由がある人にとっては十分価値があるのだろうが、自分は、えっと、その、なんだ、マンガアイランドの人に親切にしてもらった手前、なかなか、言いにくいのだが、んと、正直なところ…
もう一生行くことはない。(きっぱり)
褒められなくってごめん、田代島。
多少の後悔をしつつ石巻に着いたのは午後3時過ぎ。
このまま石巻にもう一泊しても良いのだが、GN125に乗っていると私は移動ジャンキーとなる。そこで小学校の社会科でその名は何度も聞いたが、未だ見たことがないリアス式海岸を北上してみることにした。国道45号線を採用する。せっかくの採用だ、がんばれよ、45号線。

大きな地図で見る
がんばったのは国道45号線ではなく私だったが、バイクからの風景はというと、カーブ → ちょっとした峠 → 海見える → ちょっとした峠 → 海見える → (以下略) という、デジャブの連続だったような気がする。思った程面白くないぞ、これ。
そのうち日も暮れ、そのデジャブすら楽しめなくなる。
やっぱりツーリングは明るい時間じゃなきゃなぁ、だ。
なんだかんだで150kmくらい走って釜石についたのは、4時間程度デジャブ走行と暗黒走行をした後だった。
gn125tarironekoie5.gif
別に釜石が目的地だったわけではないが、これ以上北上してもあまり明るい未来はなさそうだし、ここならシルバーウィークまっただ中だろう空いている部屋の一つや二つはありそうだ、と考えたためだ。
空室を検索しようと、イーモバイルの端末を取り出す。
gn125tarironekoie6.gif
圏外 \(^o^)/
ちょ、ちょっと待て、釜石って言えば陸中の中心都市だろうが!
俺は別に町外れや山の中で電波が届かないって言ってるんじゃないんだよ。駅前や中心部の繁華街で圏外ってどういうことよ???
今までドコモのPHSやウィルコムも使ってきたから圏外には慣れているけれど、一応そこそこの街中で圏外というのは、初めての経験だ。てか、釜石、ウィルコムちゃんと圏内じゃん!!イーモバ、だめじゃん。(´д⊂)
市内で途方に暮れつつ、自分がいかにネットに依存してツーリングしてきたかを思い知らされる。予約サイトがないと、今日の空室や価格比較、ぜんぜんできないもんなぁ・・ネットカフェでも探した方がいいのだろうか。
よく地方の観光地に行くと「宿泊予約案内所」なんてのがあって、あんなものを利用する人がいるのかと思ったのだが、今はその気持ちが分からないでもない。
ただ利用者の皆さんと違うところは、シルバーウィークのまっただ中だからと言ってバカ高い宿代を払う気は全くない、ということだ。いざとなったら、ネットカフェに泊まってやる。
あ、ネットカフェに入れば、宿の検索できるのか… (´・ω・`)
よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → 海外旅行ランキング

 
関連記事と広告


-2009秋 東北リベンジ「見」ツーリング

スポンサーリンク