世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

シリア/ヨルダン

2010中東旅行5<br> エティハド航空のビジネスクラス3 - 成田線A330-200/パールビジネスクラスの機内食、ってたかが機内食にうだうだ言うのはもう止めようじゃないか

 

ビジネスクラスの紹介となると、機内食について触れない訳にはいかないだろう。

はいはい、やりますね。じゃ2010年8月成田発のメニューから。

ethihad_meal_01.gif

正直メニューなどどうにでも書けるわけだが、メニューの上にあるコメントに注目して欲しい。

「このメニューの全ては、フライトの間いつでもご用意しております」、とある。「キッチンエニータイム」とあるページもあるが、要は「いつでも何でも好きなときに言ってね」ということだ。最近の長距離路線ビジネスクラスでは決して珍しくはないサービスだ。ホテルのルームサービスだと考えれば分かりよい。

じゃぁ定刻のミールサービスがないかというと、そういうことはなく一応普通に食事の時間にサービスは開始される。とりあえずある程度喰わせておかないと、乗客全員に15分ごとの波状食事注文攻撃をされでもしたら、クルーはたまったものじゃない。まぁこのシステム、「今はまだ食べたくない」という人には便利ではあるな。

で、現物。

「とりあえず」ビール。だって日本人だもん。(´・ω・`)

me_ethihad_005.gif

先付け、前菜。

me_ethihad_006.gif

ワインがうまい。私が日常家で飲んでいるのはフルボトル換算で1本368円のこれだ。送料対策のためまとめ買いをしているので、何かないと他のワインを飲むことができない。たまにフルボディのワインを飲むとやたらおいしく感じ…

 


-------------------------------------- 

 

ビジネスクラスの紹介となると、機内食について触れない訳にはいかないだろう。

はいはい、やりますね。じゃ2010年8月成田発のメニューから。

ethihad_meal_01.gif

ethihad_meal_02.gif

me_ethihad_003.gif

me_ethihad_004.gif

正直メニューなどどうにでも書けるわけだが、メニューの上にあるコメントに注目して欲しい。

「このメニューの全ては、フライトの間いつでもご用意しております」、とある。「キッチンエニータイム」とあるページもあるが、要は「いつでも何でも好きなときに言ってね」ということだ。最近の長距離路線ビジネスクラスでは決して珍しくはないサービスだ。ホテルのルームサービスだと考えれば分かりよい。

じゃぁ定刻のミールサービスがないかというと、そういうことはなく一応普通に食事の時間にサービスは開始される。とりあえずある程度喰わせておかないと、乗客全員に15分ごとの波状食事注文攻撃をされでもしたら、クルーはたまったものじゃない。
それはともかくこのこのシステム、「今はまだ食べたくない」という人には便利ではあるな。

で、現物。

「とりあえず」ビール。だって日本人だもん。(´・ω・`)

me_ethihad_005.gif

先付け、前菜。

me_ethihad_006.gif

ワインがうまい。私が日常家で飲んでいるのはフルボトル換算で1本368円のこれだ。送料対策のためまとめ買いをしているので、何かないと他のワインを飲むことができない。たまにフルボディのワインを飲むとやたらおいしく感じる。

煮物、台の物など。

me_ethihad_007.gif

周りを見るとどうやらこれでおしまいのようなので、「何かもっとくれ」と言ってみる。

ethihad_meal_extra.gif

気を遣ってくれたのか、また和食メニューだ。別にステーキでもいいんだけどね。

ごはんのおかわりもありさすがに満足したのでフルーツやデザートはパス、コーヒーだけ頂く。

me_ethihad_009.gif

到着前の朝食。しばらく和食は高くつくだろうし。

me_ethihad_008.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ旅行ブログランキング←click!
↑記事の途中ではありますが、応援クリックお願いできませんか?
って書いたけれど、この先一部の人にケンカ売るような書き方しちゃったしなぁ…(´・ω・`)

美味しいですよ、とても。

私は日常ろくな物を食べていないし、牛丼やハンバーガーだっておいしいと思える人間なので、この料理のクオリティがどの程度などとはとても言えないが、素直に美味しい夕食だった。

でも個人的には、機内食についてぐだぐだ言うのは美しくない、と思う。

IATAの規定もあって出さない訳にはいかないだろうけれど、所詮狭い機内に積み込んで再調理するものなのだから、過大な期待をするのは間違っている気がするのだ。

もう少しくどく言わせてもらえば、「おいしい」って食べる分には全く気にならない。私も基本なんでもおいしくいただく。よほどのことがない限り、出された食事に文句をつけるのは行儀が悪くみっともない、という教育を受けたからかもしれない。

問題は「どこの航空会社の機内食はまずい」とか「***航空の機内食は酷
かった」とかぐだぐだ言う連中だ。

今までどれだけおいしいものを食べてきたのか知らないが、工場でまとめて作ったものを狭いギャレーで暖めた食事に文句をつけるのって、どうなのだろう?移動中に食事が出るだけで十分なのではないだろうか?ましてやエコノミーあたりでぐだぐだ言うのはどうなんだ?えーい、うっとうしい。

お前ら、出されたごはんは文句言わずにありがたく喰え。

kgsmeal.gif
(キルギスタン航空のミールだが、何の文句があろう。)

hnmmeal.gif
(海南航空のミールだが、なんの文句があろう。)

私は基本エコノミークラス利用者なのだが、今まで出された食事に不満をもったことはない。
一時期米系某社がミールのコストを極端に削減したことがあったが、そんな時期には自分で弁当を買って乗った。別に味がどうのこうのではなく、量的に足りないからだったけれど。

更に言えば、食事には嗜好の問題もある。

食事への文句が多い連中は、質的な問題よりこの嗜好の問題による場合が多い。言いたくないが私の親がそうだ。ファミレスのハンバーグは喜んで食べる癖に、私の大好きなタイ料理メキシコ料理「こんなものよく食べるねぇ」などと言う。

それ、あなたの味覚に対する受容の幅と経験値が低いだけですから。

昔バングラディシュ航空に乗ったとき機内食のカレーに不満を言う声が聞こえたが、私には記録的においしいYのミールだった。をい、ぐだぐだ言うなよ、せっかくの飯がまずくなる。てか、たかだか機内食に妙な期待をするな。嫌いなら黙って残せ

と言うわけで、私はあまり機内食の写真を撮らない。

なので今回の旅行に関して、他の機内食の写真はこれだけだ。

me_ethihad_010.gif
(エティハド航空、アンマン-アブダビ間の昼食。なんの文句があろう。)

帰路はエコノミークラスだったが、和食にはみそ汁もあったな。
そういうことがうれしい人には、いいんじゃないですかぁ。

どうせ数時間後には、$10も出せば街でおいしいごはんが食べられるのにね。

不満ばっかり垂れてるより、なんでも美味しくいただける人が、本当は一番幸せに生きている気もする。
四六時中文句ばっかり言ってる人は、なんか心まで濁ってそうだしね。

ランクってすぐ下がっちゃんだねぇ…(´・ω・`)
旅行ブログランキング←click!

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-シリア/ヨルダン

スポンサーリンク