世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

旅のリアルタイムメモ「サンダカンの安ホテル・HOTEL LONDON」

ホテルは安いにこしたことはない。

とはいって旅先で毎晩虫に悩まされて眠れないのも困るし、そこはやはりある程度の快適さは欲しい。しかしホテルには「快適であればあるほど高い」というまことにもってごもっともな傾向があるので、消費者はできるだけ安くて快適なホテルを探す。

ここで問題なのは「どの程度なら快適でどの程度なら安いのか」ということだ。

個人的に、東南アジアではエアコンがあってシャワーからお湯が出れば快適だ。テレビはあってもなくても良いがBBCやNHKが見られるとうれしい。部屋にネット環境があれば文句はない。先に書いたコタキナバルのMASADA BACKPACKERはこの全ての条件を満たした上に極めて清潔で、コーヒーや紅茶なども自由に飲めてRM35だったがそれはドミトリーだ。ダブルやツインはRM80となり、一人で泊まると激安感は少なくなる。

現在サバ州サンダカンで HOTEL LONDON という宿に泊まっている。

20110817_sandakan01.gif

20110817_sandakan02.gif

ダウンタウンにある安ホテルで、ダブルが1泊RM55(朝食付き)。
部屋にはエアコン、ホットシャワー、3チャンネルだけ衛星放送が入るテレビがあり、館内の全てでWifiが使える。個人的にWifi(無線LAN)があることが大きい。こうやって部屋でだらだらブログの更新もできるもんなぁ。

朝食はパンとコーヒー/紅茶程度だけれど、屋上が朝食場所になっていて気持ちよい。街を眺めながら紅茶など飲みつつ、室内で乾ききらなかったシャツとパンツを干してきた。これでRM55(約1420円)なら十分に「安くて快適」だといえる。あ、私の場合、ですけどね。

 人気ブログランキングへ
↑↑ まだまだシリアは危険そうですね…。早く中東に行きたい! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク