世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

日記

飯山で感動的鰻丼を食べ、粒麗荘で田舎暮らしと老後について考えた件

 
サーバーの挙動が不審で、管理人である私ですらコメントができない環境だけれど、めげずにブログを更新してみたりする。ヒラの比呂志さん、あてろ~まさん、茨城人さん、コメントありがとうございました。お返事書けなくってすみません。(´・ω・`)
連休に野沢温泉に行った。粒麗荘に泊まるためだ。
名前は以前から知っていたがまだ行ったことのないこの宿を、今年のGWに知り合ったライダーさんに「ぜひ一度泊まって下さい」強くお勧めされたのだ。私はとても善良で正直で勇気があって知恵が深く高潔で義理堅い性格であるため、こういうお勧めをスルーすることはできない。

より大きな地図で 粒麗荘 を表示
tuburesou_01.gif
tuburesou_02.gif
粒麗荘は、日本中を旅行してこられたオーナーご夫妻が購入した、築150年になる古民家だ。2005年に購入した時今にも「つぶれそう」な建物だったため「粒麗荘」という名前にしたとのことだが、実際におうかがいしてみると、極めて快適な宿だ。水道関係以外はオーナーさんが自力でリフォームをしているらしい。センスいいよなぁ、である。
tuburesou_05.gif
tuburesou_04.gif
tuburesou_03.gif
ここは素泊まり3200円/1泊2食で5000円。ライダーハウスとしては高級な部類に入ると思う。実際清潔で快適な寝具やパジャマ代わりの作務衣も用意されている。そして何より奥様の手料理である食事が大変においしい。この食事をいただくためだけにここに来るのもありだとすら思う。
tuburesou_06.gif
(ある日の夕食)
tuburesou_07.gif
(ある日の朝食)
飲食物の持ち込みは自由だ。(宿に冷蔵庫や食器がある)。宿に飲み物はないので、ビールなどを飲みたい人は自分で買い込んで持ち込むことになる。近く(と行ってもバイクで2-3分の距離)にはヤマザキのコンビニがあり夜10時まで営業し…


------------------(全文を読む)
サーバーの挙動が不審で、管理人である私ですらコメントができない環境だけれど、めげずにブログを更新してみたりする。ヒラの比呂志さん、あてろ~まさん、茨城人さん、レスつけられなくってすみません。(´・ω・`)
連休に野沢温泉に行った。粒麗荘に泊まるためだ。
名前は以前から知っていたがまだ行ったことのないこの宿を、今年のGWに知り合ったライダーさんに「ぜひ一度泊まって下さい」強くお勧めされたのだ。私はとても善良で正直で勇気があって知恵が深く高潔で義理堅い性格であるため、こういうお勧めをスルーすることはできない。

より大きな地図で 粒麗荘 を表示
tuburesou_01.gif
tuburesou_02.gif
粒麗荘は、日本中を旅行してこられたオーナーご夫妻が購入した、築150年になる古民家だ。2005年に購入した時今にも「つぶれそう」な建物だったため「粒麗荘」という名前にしたとのことだが、実際におうかがいしてみると、極めて快適な宿だ。水道関係以外はオーナーさんが自力でリフォームをしているらしい。センスいいよなぁ、である。
tuburesou_05.gif
tuburesou_04.gif
tuburesou_03.gif
ここは素泊まり3200円/1泊2食で5000円。ライダーハウスとしては高級な部類に入ると思う。実際清潔で快適な寝具やパジャマ代わりの作務衣も用意されている。そして何より奥様の手料理である食事が大変においしい。この食事をいただくためだけにここに来るのもありだとすら思う。
tuburesou_06.gif
(ある日の夕食)
tuburesou_07.gif
(ある日の朝食)
飲食物の持ち込みは自由だ。(宿に冷蔵庫や食器がある)。宿に飲み物はないので、ビールなどを飲みたい人は自分で買い込んで持ち込むことになる。近く(と行ってもバイクで2-3分の距離)にはヤマザキのコンビニがあり夜10時まで営業しているので、手ぶらで来てもここで買うこともできる。
この宿の更なる魅力は、縁側の存在だ。
チェックインは午後3時なのだが、その時間あたりから既にここで飲み出している人もいた。夕食ができあがるまでの時間は雑談をしながらここで飲み、朝にはここでコーヒーがふるまわれる。大変居心地が良い。ここでぽけーっとするためだけに粒麗荘にくるのもありだ。というか、実際そうしている人もいた。気持ちはとてもよく分かる。
tuburesou_09.gif
tuburesou_10.gif
宿に風呂はなく、近くのいいやま湯滝温泉(有料、シャンプー/ボディーソープあり、休憩所あり)か、バイクで10分程度の場所にある野沢温泉の共同浴場(無料/寸志)をお借りすることにになる。宿泊者の多くが野沢温泉は熊の手洗湯を使っていた。他の外湯は温度が高すぎるけれど、ここだけは比較的低温なのでゆっくり入れるのだそうだ。雨の日などはオーナーさんが軽トラックを貸してくれるらしい。
夕食の後は「場所を変えて」と、母屋に隣接するオーディオルームで飲み始める。大きな部屋にはオーディオセットやドラム、ギター、ベース、更にはちょっとしたアンプなどもあって、軽い演奏会くらいなら出来てしまう。みみっちぃ集合住宅のために永遠に近いローンを支払いつつ、本や楽器を適宜処分しなければならない私から見れば、夢のような環境だ。「こういう暮らしをしてみたい」とすら思う。
tuburesou_04.gif
実は粒麗荘さんにお邪魔したのは、自分の将来を考えるためでもあった。
粒麗荘のオーナーである上村さんご夫婦は2004年に5ヶ月間日本中を旅行し、翌年都内から築150年の古民家であるこの家に移住された。私も古民家、いや、正直には地方の廃屋かな、とにかく縁側や土間のある家に強い憧れがあり、裁判所の競売物件を含め、一時期かなり本気で物件を見て回ったことがある。まぁ「都会人の無責任な田舎暮らしへの憧れ」というやつかもしれない。「今の仕事を終えたら、どこか人の少ない場所でのんびり暮らしたい」、程度の気持ちだな。
実は「のんびり」の候補地には海外も含まれる。この夏はボルネオで過ごしたのだが、リタイア組の多いマレーシア、少し不便なこの島にも結構少なくない日本人の方とお会いした。
個人的にはマレーシアはセカンドチョイスなのだが、それでもいろいろ話を伺うと、円の強さもあって僅かな年金や貯蓄で暮らすには、マレーシアも悪くはないことを再確認することになり、「じゃ俺はどうしたもんだろうなぁ」的な思いは常に頭の中を巡る。日本の田舎に移住するか、海外でアパートでも借りて気楽に暮らすか、あと10数年で私もこんな暮らしが可能になる。
日本で田舎移住の先輩でもあるオーナーさんのお話を聞く限り、雪国での田舎暮らしはいいことばかりではないらしい。楽しいこともたくさんある反面、現金収入は都会ほど多い訳もなく、少なくとも「現役で仕事をして収入を得る」という前提では厳しそうだ、という印象を受けた。ましてや野沢温泉は雪が多い。粒麗荘は冬期は営業していないが、オーナーご一家はここで暮らしている。毎日が雪かき、なのだそうだ。しかも暖房費もばかにならないらしい。これも大変だなぁ。
実際の所20年後の私がどこで何をしているのかはまだ分からないが、選択肢の一つには「日本のどこかに移住する」という案があり、粒麗荘さんではそれを実現している。こんどはお客さんの少ない時期に伺って、今回聞けなかったいろいろなご苦労についても、話をうかがいたい。
なーんか、脳内が老後の心配モードになってきたので、気分を切り替えるために外食報告を。今回は野沢温泉村/飯山市界隈を調査してこんな店に行ってみた。
富倉ふるさとセンターかじか亭
tuburesou_12.gif
ここではそば粉と山ゴボウで打った「富倉そば」なるものをいただくことができる。ややぬめりの多いしこしこした食感のそばなのだそうだ。飯山市から上越市に向かう国道292号線沿いにある。そば単品は840円だが、ここは富倉の人たちが上杉謙信勢に提供した兵糧だという笹寿しとのセット、そば定食1100円を試してみる。
笹寿しの酸味が強めなのは、保存食だからだろうか。そばは上越エリアに少なくない田舎そばという感じで悪くはない。
tuburesou_13.gif
そしてもう1軒。飯山市内にあるうなぎの専門店、本多。
tuburesou_14.gif
結構有名な店らしいのだが、私は最近まで知らなかった。12時前に店に入ったのにも関わらず10人以上の客が席を待っている。山の中だから川魚ということでもないのだろうが、かなりの人気店らしい。なんだかんだで30分以上席を待ち、更に20分以上待ってうな丼2500円也にありつく。
tuburesou_15.gif
大変においしい。とてもおいしい。すごくおいしい。店内入り口には鰻や米の生産者の写真なんぞも展示してあり、「もしかして能書き先行店?」的な不安も感じたが、都内の老舗を含め、今まで食べたうなぎの中で一番おいしいかもしれない。飯山に来る機会は多くはないが、ここを知らなかったのは損失だった。7割ほどをそのままいただき、残りを鰻の茶漬けにして、幸せになる。
で、食べ終わった後どうしたかというと、特にしたいこともなく野沢温泉に戻って熊の手洗湯でだらだらしてただけだった。もちろんその後は粒麗荘に戻って縁側でだらだら飲む。北信州の休日は、このだらだらで十分幸せだ。
よろしかったらクリックお願いします ^^
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-日記

スポンサーリンク