世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ミャンマー

2012ミャンマー23 インレー湖/ニャウンシェのリメンバーイン(Remember Inn)が極めて優れた宿だった件

 
バガンで聞いた評判から、インレー湖(ニャウンシェ)の宿は Remember Inn にしようと決めていた。同じ価格帯では Aquarius Inn の評判も高かったのだが、こちらは部屋が部屋が7室しかないらしく、日没近い時間では空室のある可能性が低い。私はタクシーの運転手に「リメンバーインでおろしてね」と言っておいた。こちらは45室もありちょっとしたホテルの規模だ。

remeber_inn_01.gif

「部屋?今は$15の部屋しか空きがないんだけれど、それでもいいかな?明日安い部屋が空いたらそっちに移動できるから」

オーナーらしき男性は大変人を見る目があるようで、私が高い部屋を好まないことを一目で見抜いた。なかなかやるな、であるが、まずは部屋を見せてもらう。大変良い部屋だ。靴を脱いで上がるフローリングが……


 

---------------(全文はここから)

バガンで聞いた評判から、インレー湖(ニャウンシェ)の宿は Remember Inn にしようと決めていた。同じ価格帯では Aquarius Inn の評判も高かったのだが、こちらは部屋が部屋が7室しかないらしく、日没近い時間では空室のある可能性が低い。私はタクシーの運転手に「リメンバーインでおろしてね」と言っておいた。こちらは45室もありちょっとしたホテルの規模だ。

remeber_inn_01.gif

remeber_inn_03.gif

「部屋?今は$15の部屋しか空きがないんだけれど、それでもいいかな?明日安い部屋が空いたらそっちに移動できるから」

オーナーらしき男性は大変人を見る目があるようで、私が高い部屋を好まないことを一目で見抜いた。なかなかやるな、であるが、まずは部屋を見せてもらう。

remeber_inn_04.gif

remeber_inn_05.gif

remeber_inn_06.gif

大変良い部屋だ。靴を脱いで上がるフローリングが日本人好みだし、良く掃除されていて清潔感がある。この時期には必要なかったがエアコンもあるし、冷蔵庫もある。テレビでは衛星放送が受信できてNHKを見ることもできる。その土地ごとの相場があるだろうから単純比較はできないが、それでもバガン/ニャンウーで泊まったEDEN MOTELが$20であったことを考えれば、$15は安い。設備もさることながら清潔感もEDENより数段上だ。ここに泊まらない手はない。

このRemember Inn、泊まれば泊まるほど良い宿であることが分かってくる。

まずは掃除が行き届いていて、とても清潔だ。そしてシャワーのお湯も豊かだ。EDENの初日はろくにお湯が出なくて寒い思いをしたが、ここではシャワーのお湯がなくならないように1階で常にお湯を沸かしている。更には自家発電機もあるらしい。

remeber_inn_07.gif

そしてリメンバーインは、本館屋上にある食堂でいただく朝食がおいしい。

remeber_inn_17.gif

remeber_inn_09.gif

朝食には、卵とトーストやパンケーキ、焼きめし、モヒンガ-、シャンヌードルと5種類のメニューがあり、更にはジュースや果物も日替わりで、宿泊者が飽きないように工夫をしている。「とりあえず卵とパンとお茶くらいだしておけばいいわな」的感覚は皆無だ。

remeber_inn_08.gif

remeber_inn_13.gif

remeber_inn_12.gif

remeber_inn_10.gif

remeber_inn_11.gif

リメンバーインには中庭を挟む形で3階建ての本館とコテージがある。

remeber_inn_14.gif

remeber_inn_15.gif

remeber_inn_16.gif

コテージの方が部屋代は安いらしい。($8からと聞いた)。この時期エアコンは不要だったし、テレビも冷蔵庫も要らなければコテージに泊まるのも悪くないと思う。冷たく冷えたビールや凍った水、ソフトドリンク程度ならフロントで買うことができるから、冷蔵庫も不要だな。秀逸な朝食はどの部屋にもついてくる。

当然のことだが、インレー湖のボートやカクー遺跡などへのツアーも扱っている。宿の規模が大きいためシェアする相手が見つかりやすいのもリメンバーインのメリットかもしれない。なによりここはオーナーとスタッフが大変に良い。45室とそれなりの規模なのに家族的な暖かさを感じることができる、かなり秀逸な宿だと思う。私のインレー湖エリア巡りは、この居心地の良いリメンバーインをベースに始まった。

remeber_inn_02.gif


  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ミャンマー

スポンサーリンク