世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

2011秋、日光・足尾ツーリング

2011秋、日光・足尾ツーリング4 ライトアップされた東照宮を笑ったら、天罰が下った件

 
私がこの時期に日光に泊まることにしたのは、ジャズフェスの機材の積みおろしを手伝うのが嫌だっただけではなく、初めてのゲストハウスに泊まってみたかっただけでもなく、こんなイベントがあることを知ったからでもある。
nikko light up 01.gif
ライトアップ日光。このイベントは毎年10月から11月あたりの数日間東照宮や輪王寺などで行われている。2011年は10月25日から11月15日の20日間行われたが、2012年には11月の1日から3日までの3日間と、期間的におそろしく気まぐれなイベントだ。東照宮なんて小学校の遠足で行けば一生分の参拝は終わっていると考えていた私だが……


 
-------------------------------(全文はここから)--------------------------
私がこの時期に日光に泊まることにしたのは、ジャズフェスの機材の積みおろしを手伝うのが嫌だっただけではなく、初めてのゲストハウスに泊まってみたかっただけでもなく、こんなイベントがあることを知ったからでもある。
nikko light up 01.gif
ライトアップ日光。このイベントは毎年10月から11月あたりの数日間東照宮や輪王寺などで行われている。2011年は10月25日から11月15日の20日間行われたが、2012年には11月の1日から3日までの3日間と、期間的におそろしく気まぐれなイベントだ。東照宮なんて小学校の遠足で行けば一生分の参拝は終わっていると考えていた私だが、ライトアップ会場はにっこり荘から歩いて10分程度の距離だし、一生に一度くらい見ておいても良い。まぁGNで行ったんですけどね。
nikko light up 03.gif
東照宮は平成の大改修とやらで多くの建物がシートで隠されているが、暗い中のライトアップならシートもあまり目につかない。なるほどこの時期夜に拝観するのも悪くはないのかもしれない。
nikko light up 02.gif
nikko light up 04.gif
などと多少の感慨にふけっていたら、社殿の中から声が聞こえる。
「みなさぁん!詰めあって前の方にどうぞ!」
なんだなんだと声が聞こえる場所まで行くと、東照大権現のマネージメントをしている方々のなんとも営業的なメッセージが聞こえてきた。
「東照宮を夜に参拝できるのは今だけでして…(略)、御利益がいつもよりとても多く…(略)、いいからおまえらおみくじなりお守りなり買って行けよ(これは嘘)
そりゃさ、そりゃ神社だってお金がなければやっていけないし、いろんな方法で資金を集めなければならないのはわかるよ。でもさ、これはちょっと引くわ。夜の参拝が昼間の参拝より御利益が多いなんて、これ、神仏の道に外れないか?昼間しか来られない人は御利益半減ってか?世の中には目が悪くて夜は外出出来ない人もいるんだけどね。もっとうさんくさくてお金に汚い神社仏閣は山ほどあるし、これが日本の宗教観光だと言えばそれまでだけれど。
なんとなく気分が悪くなったので、いつもなら多少は投げ入れる賽銭もスルーして、ここは単なるライトアップ観光に気持ちを切り替える。
nikko light up 06.gif
nikko light up 08.gif
nikko light up 07.gif
まぁ、きれいか汚いかって言えば、きれいなんじゃないの?
やさぐれた心で神社仏閣を参拝した御利益は、直ちにやってきた。携帯をなくした。
まだ契約が1年以上残っているiphone、ここで「はいなくしました」と諦める訳にはいかない。ノートPC代わりにもってきていたiPadで、直ちにiPhoneを探すを起動する。って、宇都宮かよぉ (ノД`)。
nikko light up 09.gif
どうやら餃子祭りのメイン会場付近なのだが、細かい場所まではよく分からない、というよりこの表示が1メートル単位で正確なわけじゃない。内部のGPSが三つの衛星をキャッチできた状態で半径5-10mがいいところだ。できるだけ早く回収しなくてはと、端末にメッセージを送る。
nikko light up 10.gif
nikko light up 11.gif
初めて使うiPhoneを探すだったが、他にも最終兵器的オプションがあった。デバイスのロックは当然として、
nikko light up 12.gif
こんなことまでできる。俺はスパイかっ!!
nikko light up 14.gif
結局私のiPhoneは、昨日バンド仲間と餃子を食べた店にあった。ここには宇都宮に着いてから「携帯が落ちていませんでしたか」と尋ねたのだが、その時には「ありませんよ」とけんもほろろに言われていた。ちょっと迷ったのだがお礼にと用意しておいたのだからと差し出したクオカードも「せっかくだからもらっておきなだいよ」と意外と遠慮なく受け取り、前日の餃子を食べた日を含めて初めての笑顔を見せて笑ってくれた。店舗での忘れ物だからあんまりすっきりはしないけどさ。
とりあえずこの件で、私は、神仏にはあまり逆らわない方が良い、ということを学んだ。
もうどうでも良くなっています ^^;
にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村 バイクブログへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-2011秋、日光・足尾ツーリング

スポンサーリンク