世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

プライオリティパス・ラウンジ 韓国

2012釜山経由対馬1 プライオリティパスを使って成田でシャワーを浴びた件

2017/01/14

光州を見て釜山から帰ってきた翌々週、私はまた釜山にいた。

別に殊更見たいものがあったからとか、イベントがあったからではない。以前このブログでも紹介したエア釜山が300人に「搭乗体験キャンペーン」として往復航空券をプレゼントするという企画があり、たまたまそれに当選してしまったのだ。正直何も月に2回も釜山に行く気はなかったのだが、搭乗体験期間に限りがあるのだから仕方がない。

また「搭乗体験に招待」と行っても当然空港使用料などの税金はかかるし、更にはエア釜山の場合燃油サーチャージもかかり、エアアジアのバーゲンフェアと大きくは変わらない費用がかかった。まぁ1万程度かそれ以下なので、安いといえば安いんだけど。ともあれ、せっかく当選した搭乗体験、有意義に活用したい。

とはいえ、前回だって「釜山じゃごはんを食べて散歩するくらいしかやることがないなぁ」と光州まで出かけたわけで、その2週間後に何を見ようかというと、ちょっと困る。もちろんバスや列車にでも乗ってどこかに行けばいい訳なんだけれど、今年は観光だけで3回目の韓国、ちょっと気持ちは盛り上がらない。そうしようかな、とネットを眺めていたら、ちょっと古いツイッターの記事が目についた。

pusan_tushima_NRT_02.jpg

そうか、対馬が……

-------------------------------(全文はここから)--------------------------

光州を見て釜山から帰ってきた翌々週、私はまた釜山にいた。

別に殊更見たいものがあったからとか、イベントがあったからではない。以前このブログでも紹介したエア釜山が300人に「搭乗体験キャンペーン」として往復航空券をプレゼントするという企画があり、たまたまそれに当選してしまったのだ。正直何も月に2回も釜山に行く気はなかったのだが、搭乗体験期間に限りがあるのだから仕方がない。

また「搭乗体験に招待」と行っても当然空港使用料などの税金はかかるし、更にはエア釜山の場合燃油サーチャージもかかり、エアアジアのバーゲンフェアと大きくは変わらない費用がかかった。まぁ1万程度かそれ以下なので、安いといえば安いんだけど。ともあれ、せっかく当選した搭乗体験、有意義に活用したい。

とはいえ、前回だって「釜山じゃごはんを食べて散歩するくらいしかやることがないなぁ」と光州まで出かけたわけで、その2週間後に何を見ようかというと、ちょっと困る。もちろんバスや列車にでも乗ってどこかに行けばいい訳なんだけれど、今年は観光だけで3回目の韓国、ちょっと気持ちは盛り上がらない。そうしようかな、とネットを眺めていたら、ちょっと古いツイッターの記事が目についた。

pusan_tushima_NRT_02.jpg

そうか、対馬があったか!

日本から国内線で対馬に行くと、これが馬鹿にならない高さだ。経由地の福岡/長崎のうち福岡へはLCCで安く行けるようになってはいるが、そこから先がなかなか安くならない。普通運賃だと往復で3万円、安いものでも2万円はしてしまう。船なら片道5000円はする。しかし釜山からの日帰りツアーが39000ウォン(当時のレートで2730円)だなんて、それも日系代理店のHISが日本語でツイットするなんて、釜山からの対馬はなんて安いんだ!である。

韓国の人にとって、当初この安い対馬ツアーは、「免税品だけで元が取れる」とか「激安で海外気分を味わえる」的な存在だったらしいのだが、日本と韓国との文化の違いやによるトラブルや文化財窃盗事件などで、ここ数年日本側では問題視されてるようになってきていた。経済的な事情もあってか韓国人観光客を歓迎してきた商工会議所すら、今年は対馬アリラン祭を中止する。 ある意味、このツアーは事件の現場でもあるのだ。せっかくのチャンス、これを見ない手はない。

私は事前に釜山のHISに連絡を取り、成田に向かった。エア釜山の成田発時刻は13:55、エアアジアのようにラウンジはおろかマクドナルドすら開いていない、という時間帯ではない。

pusan_tushima_NRT_03.jpg

エア釜山は位置づけ的にはLCCとされるが、一応軽いミールも出るし、路線によっては映画の上映なんかもあるらしい。とはいえ、内容に大きな期待はしない方が良いだろうと、プライオリティパスが使える「ユナイテッドクラブ」へ。

この日午後の出発だったのだけれど、午前中いろいろあってちょっと疲れていたし汗もかいていた。確かここのシャワーは午後から使えたはずだとカウンターで尋ねてみると、少し規定の時間より早かったけれど、「ご利用ください」とのこと。さすが大手の日本ラウンジ、融通が利いてありがたい。

pusan_tushima_NRT_06.jpg

pusan_tushima_NRT_07.jpg

この写真を見ると、シャワーブースは10以上あるような気がする。これはビジネスラウンジとしてはかなり多い方だ。もっともラウンジの規模もかなり大きいけどね。

使用中のタグをドアにかけて、汗を流す。

pusan_tushima_NRT_08.jpg

タオルは、厚手のコットンのものが大中小3枚。最近妙に見かけるレーヨンの使い捨てなんかじゃないのがうれしい。設備も広さもゴージャスないけれど、必要十分だ。どうせ自分なんか、旅先じゃどんどん冷たくなってくシャワーを細々と浴びる程度だもん。ここで十部贅沢だよ。ドライヤーが貸し出し式なのは、持って帰ってしまう奴がいるからなんだろうな。私は機内持ち込み手荷物しか持ってないし、最近はその中にテスコムの激安1500円海外用ドライヤーを入れて持ち歩くようにしているので自前のを使うけどね。

pusan_tushima_NRT_09.jpg

pusan_tushima_NRT_10.jpg

シャンプーの類に詳しくないので、これがどの程度良いモノなのかが全くわからない。Plegariaって書いてあったぞ。

pusan_tushima_NRT_11.jpg

汗を流してすっきりしたところでランチ。

pusan_tushima_NRT_04.jpg

pusan_tushima_NRT_05.jpg

しっかし、ここのメニューはぶれないな。

他にもスナックや果物などいろいろあるのだけれど、「ごはん」っぽいメニューだとこの海苔巻きと枝豆、そしてスープだ。私なんかもう条件反射で、ユナイテッドクラブに入ると、海苔巻きと枝豆でビールを飲みたくなるもんなぁ。パブロフのわんわんだな。(苦笑)

もちろんこのラウンジ、ユナイテッドクラブには感謝こそすれ問題を感じたことは一度もない。LCC利用者の分際でシャワーを使わせてもらって、ビールとランチをいただいて、素直にありがたいと思う。私はこの1年間で、ラウンジを20回程度プライオリティパスで使ったのだが、その料金は単純に5万以上になるはずだ。ラウンジを使う度に楽天プレミアムカード様々だと毎回思ってしまう。最近は「どうせラウンジもあるし」と割高な直行便を避けて、安い経由便を使うことも増えてきた気がする。

さて、いよいよエア釜山に搭乗だ。


! にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ !

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-プライオリティパス・ラウンジ, 韓国

スポンサーリンク