世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

韓国

2012釜山経由対馬15 釜山では1900ウォンからの激安焼肉を調査し、3500ウォンのデジカルビで韓国旅行を締めた件

 
さて釜山だ。と言っても成田に帰るためのトランジットなのだけれど。
外は寒いので、出来るだけ地下街を通って宿のある龍頭山公園方向に歩く。途中ロッテデパートをのぞいたら、吹き抜けで噴水のショーをやっていた。4階の天井から落ちてくる水やイルミネーションで、なかなかきれいだ。水の落ちる落差は21メートル、幅は16メートルで、「世界最大の音楽噴水」なのだそうだ。毎時00分から10分間行われていて、無料なのがうれしい。動画もあったぞ。

対馬でとんちゃんを食べたとは言えその時間は午後3時、やっぱり晩ご飯を食べておきたい。今夜の宿のエリーゼモーテルへは龍頭山公園へのエスカレーターでアクセスすることにして、その下にある繁華街の光復路、の1本裏道を歩く。安くておいしそうな店は裏通りに……


 

-------------------------------(全文はここから)--------------------------

さて釜山だ。と言っても成田に帰るためのトランジットなのだけれど。

IMG_0473.gif

外は寒いので、出来るだけ地下街を通って宿のある龍頭山公園方向に歩く。途中ロッテデパートをのぞいたら、吹き抜けで噴水のショーをやっていた。4階の天井から落ちてくる水やイルミネーションで、なかなかきれいだ。水の落ちる落差は21メートル、幅は16メートルで、「世界最大の音楽噴水」なのだそうだ。毎時00分から10分間行われていて、無料なのがうれしい。動画もあったぞ。

IMG_0474.gif

対馬でとんちゃんを食べたとは言えその時間は午後3時、やっぱり晩ご飯を食べておきたい。今夜の宿のエリーゼモーテルへは龍頭山公園へのエスカレーターでアクセスすることにして、その下にある繁華街の光復路、の1本裏道を歩く。安くておいしそうな店は裏通りに多い。

IMG_0475.gif

IMG_0476.gif
(韓国風思い出の弁当。似ているようで日本人の弁当とは地味に違うのが興味深い)

IMG_0477.gif

おっ???

IMG_0478.gif

IMG_0479.gif

デジカルビ1人前3500ウォン(≒300円)。

ただし韓国での焼き肉は、最低2人前からの注文がデフォルトだし、激安店だと5人前からというケースすらある。釜山の街中には1900ウォンの看板を出したサムギョプサルの店が多くあるが、こういう店は大抵5人前からの注文なので、1結局1万ウォン程の出費になってしまう。

IMG_0480.gif

普通デジカルビ1人前は6000-10000ウォン程が相場だ。3500ウォンは安いが驚くほどの激安ではない。問題は何人前から注文できるかだ。 ここだけの話、韓国では「1人前200グラム」などと書いていても、結構量的に適当な店も少なくない。 とりあえず、店に入ってスタッフに尋ねてみる。

IMG_0481.gif

「おじちゃん、デジカルビ、2人前の注文でもいい?」

「はいはい、いいですよ」

IMG_0482.gif

IMG_0483.gif

IMG_0484.gif

デジカルビ2人前7000ウォン(≒600円)。大変満足だ。
このほかにビールとご飯を頼んだのだが、普通1000ウォンが相場のご飯を「けんちゃなよ」と無料にしてくれたのはこの店のシステムなのか、あるいは貧しそうな私への施しだったのか、未だに謎だ。

行きがかり上、月に2回釜山に行くことになってしまったが、そのうち1回の最終目的地を対馬にするという選択は悪くはなかった。関東住まいの私にとっては福岡経由より便利で安上がりだったし、釜山へのLCCがなければ対馬に行くこともなかっただろうと思う。ちなみに帰国便のエアプサンでも、機内食は焼き飯(っていうかピラフ)だった。

IMG_0485.gif

IMG_0486.gif

ちなみに往路の機内食はこれ。

IMG_0487.gif

なんていうか、揺らぐことのない信念すら感じないでもない。



  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-韓国

スポンサーリンク