世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2013 タナトラジャ/ジョグジャ17 インドネシア第2の都市スラバヤで、極めて快適な安宿を発見した件

 
今回のインドネシアはトラジャ訪問で結構満足したのだが、そのままマレーシアに戻るのもなんだかもったいないので、ついでに今までご縁がなくて見たことのなかったジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡も見学しておくことにした。ジョグジャカルタからクアラルンプールまではエアアジアの直行便やタイガーエアやライオンエアの経由便などLCCが山ほど飛んでいるしね。

krowi inn 12.gif
(ツアーに頼らない行き方は多分数回後にご紹介できるはず…)

スラウェシ島のマカッサルからジャワ島のジョグジャカルタまでは、少し前までならば国営のフェリー会社であるPELNIを利用するのが最安だったが、LCCの登場とそれに伴う競合航空会社の値下げでフェリーと航空機の価格差は縮まり「時間と治安を考えれば航空機の方が安上がり」という状況になってしまっている。現地に行かないと正確な日程も確定しない上に過去に事故も有り、更には等級によってはベッド争奪戦もあり(私にとっては一番辛い)船酔いのリスクを取ってまでフェリーに乗る旅行者は、「もう好きでやってる」としか思えない。ちょっと変わった移動は嫌いではないけれど乗り物酔いが苦手な私は、マカッサルのホテルから港まで徒歩圏内であったにも関わらず、飛行機を選んだ。

ただ私の日程では安い運賃はマカッサルからスラバヤまででしか見つからず、ジョグジャカルタまで飛ぼうとすると運賃が倍近くになってしまう。海を渡ってしまえば移動手段なんかどうにでもなるのだが、この区間にはインドネシアでもなかなかの優等列車が走っていて、お値段もそう高くないらしい。マカッサルからの移動は、インドネシア第2の都市スラバヤまでのLCCに決定だ。

マカッサル市内から空港へは、マカッサルモールからのペテペテ4000ルピア(但し空港から4-5km離れた場所に着くらしい)、空港から市内へ来るときにも利用したDAMRI社の空港バス25000ルピア、そしてタクシー10万ルピア以上という3つの選択肢がある。私はHOTEL YASMINから徒歩5分のJl.Jenda Ahmad Yaniから多分1時間ごとに出発しているDAMRIのバスを選んだ。ここにはいつも空港バスが止まっていて、目立つんだもん。

damri bus makassar 001.gif

マカッサル空港の出発ロビーには "Home inn & spa" というトランジットホテルがあり、シングル6時間利用で350000ルピア、ダブルで425000ルピアらしい。国際線で到着したときにはこのエリアを通った記憶はないのし、多分国内線利用時にしか使えないと思うのだけれど、早朝便に乗る場合などならそれなりに利用価値はあるのだろうか?

damri bus makassar 002.gif

スラバヤでは、ここに泊まってみた。

krowi inn 01.gif

KROWI INN

ドミトリーが1150円からのこの宿は、市内中心部からは少し離れた動物園の裏手の住宅街にありアクセスはあまり良くないのだが、それを補ってあまりある大変に清潔で快適な宿だ。

krowi inn 03.gif

krowi inn 02.gif

krowi inn 04.gif

入口で靴を脱ぐスタイルなので室内に土が持ち込まれないせいもあるが、このKROWI INN、室内が大変に清潔だ。世界中のゲストハウスの中でもトップクラスの清潔さと言って間違いない。東南アジアでこの価格帯でこの清潔さを維持できているゲストハウスは、私はコタキナバルのMASADA BACKPACKER くらいしか知らない。

室内が清潔なのは、スタッフがしっかりしている証拠だ。ここのスタッフはとても親切で、私が洗濯をしたいと言ったら、たらいと洗剤を貸してくれた。また、スーパーで買ったカップ麺を食べようとキッチンでお湯を沸かそうとしたら、「こっちの水をどうぞ」とわざわざウォーターサーバーの飲料水を持ってきてくれた。親切で泣けるじゃないか。

krowi inn 05.gif

ドミトリーが苦手なら、アウトバスのダブルや4人部屋もある。4人部屋の方はダブルに2段ベッドという変則スタイルだけれどバスルームもついてくるしドミ4人の宿代より安上がりなので、家族連れにはかなりお勧めだ。私がこどもたちを連れてスラバヤに泊まるとしたら、絶対にここの4人部屋だ。

krowi inn 06.gif

krowi inn 07.gif

宿には無料のWIFIとPCがあり、電波は個室にも十分に届く。徒歩3分程度の場所にはコンビニもあるけれど、宿でもインスタントラーメンやコーヒー、紅茶くらいは作ってくれる。この夏には「朝食無料プロモーション」なるものをやっていて、卵入りのインスタントラーメンと紅茶の朝食がついてきた。ラッキー!!

krowi inn 08.gif

krowi inn 09.gif

krowi inn 10.gif

この宿は私が今まで泊まったインドネシアの宿の中でベストだ。

もちろんお金さえ支払えばインドネシアのどこでだって快適な部屋に泊まることは出来るが、ドミ1150円、個室でも2300円でこれだけ清潔で快適な部屋はそうない。今回私が泊まったインドネシアの宿の中でも、ここは自信を持って鼻息荒くお勧めできる、超穴場だ。

しかしこの KROWI INN、宿泊客の数は多くはなかった。私以外の宿泊客はインドネシアのビジネスマン1人だけという閑古鳥状態だった。これはスラバヤという大都市ではあるけれど観光的には微妙な都市の、そのまた住宅街というロケーションの問題が大きいのだと思う。実際空港からここに来るには、1度空港バスで市内のバスターミナルへ出て、その後動物園を通るバスを探し、動物園のチケット売り場からちょっと分かりにくい住宅街を7-8分歩く必要がある。慣れればなんてことはないのだけれど、街中のホテルに比べれば、正直わかりにくい場所だ。これがハンディなんだろうなぁ。実際ショッピングセンター隣接のシェラトン・スラバヤも1室$60位で泊まれてしまうし。お金に余裕のある日本人なら、こっちに泊まっちゃうんだろうなぁ。

CapD20131215_1.jpeg

しかしここ KROWI INN が、インドネシアでも屈指のゲストハウスであることは間違いない。さほど見所がなく規模の割には観光客が少ないスラバヤの街だが、もし何かでここに来ることがあるのなら私は次回もここに泊まる。お隣の東南アジア最大の動物園であるスラバヤ動物園にはコモドドラゴンもいるので、動物園巡りが趣味の人にも悪くない。そんな人がどれだけいるのか知らないけれど。



  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク