タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2013 タナトラジャ/ジョグジャ18 インドネシア第2の都市スラバヤで、列車の切符を買って街歩きをした件

私がマカッサルからのフライト目的地をスラバヤにしたのは、何と言っても希望日の運賃が安かったからだ。ジョグジャカルタまで飛ぶと私の日程では倍近い値段になってしまいこれがもったいなかったことが主な理由だったが、スラバヤからジョグジャカルタまでインドネシアの特急列車に乗ってみたかったことも大きな理由だった。

動物園近くの極めて優れた安宿であるKROWI INNのスタッフに列車のチケットについて尋ねると、「列車のチケットなら近くのコンビニで買えるよ」とのことだったのだが、店のバイト風の女の子があまり英語を話さず、結局KUBENG駅まで出かけることになった。まぁその方が安心ではあるな。駅まではバスかペモで3000ルピア。やっぱり動物園前の大通りに出ると拾いやすい。KUBENG駅までの直行はなかなかないので、観光案内所のあるGUBMUR SURYO と JENDERAL SUDIRMAN の交差点から500m位歩くことになる。この交差点は動物園方面に行くバスやペモの乗り場でもあるので、覚えておいて損はない。

surabaya kuben station 01.gif

大通りから歩くとGUBENG駅の西側に着くが、駅のこちら側では特急/エグゼクティブクラスのチケットを買うことはできない。チケットが買える駅の東口に行くには、駅員にその旨を告げて改札とホームを渡らせてもらう必要がある。

surabaya kuben station 02.gif

surabaya kuben station 03.gif

surabaya kuben station 04.gif

西口に比べて東口は造りも新しく、夕方までは外国人専用窓口も開いている。チケットの購入もスムースで何かと便利だ。まぁ一等にあたるエグゼクティブクラスのチケットはこっちでしか買えないんだけれど。親切なお姉さんのアドバイスを受け、翌日の特急 ARGO WILLS のチケットをゲット。スラバヤからジョグジャカルタまで約3時間、運賃は89000ルピア(≒750円)。乗り物の好きな私には十分に魅力的なイベントだ。

surabaya kuben station 05.gif

チケット入手後、再び駅員さんにホームを渡らせてもらい、来た道を戻る。スラバヤで一番見たかったタバコ工場 House Of Sampoerna MuseumKROWI INN から歩いて行ける距離だっただが、週末はお休みとのこと。本当はこんな光景を見ることができたのになぁ、だ。

まぁがっかりばかりしていても仕方ない、と街の中心部を歩く。、潜水艦があるぞ?MONKASELと言う潜水艦博物館らしい。ここでは潜水艦の内部も見学できるし、朝8時から夜8時まで営業しているらしい。

surabaya kuben station 06.gif

スラバヤ・グブン駅の西には、プラザ・トゥンジュガン(Plaza Tunjungah)という巨大なショッピングモールがある。まずはここを見学。日系の店や日本食店もある。さすが大都会、スラウェシとは大違いだ。

Plaza Tunjungah 01.gif

surabaya kuben station 08.gif

Plaza Tunjungah 02.gif

スラバヤの100均では商品は22000ルピア(約185円)だった。日本より平均所得の低いインドネシアで日本の倍近い値段だなんて、結構な高級店だな、ここは。