タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2013クアラルンプール5 クアラルンプールからマラッカまで高速バスに乗った件

クアラルンプールに連泊してみたものの、博物館や工場見学以外にどうしても関心が沸かない。KLCCとかペトロナスツインタワーとか、それなりに観光客に人気の場所もあるのだけれど、どちらかというと古くてごちゃごちゃした下町が好きな私としてはあまり魅力を感じない。じゃぁいっそのこと世界遺産レベルに古い下町まででかければいいのではと、マラッカまで日帰りしてみることにした。「マラッカ最寄りのタンピン駅へマレーシア国鉄で」という選択肢もないではないが、所要時間や天地ほど違う頻度からして、列車が目的でもない限り高速バスを使うのが基本だ。

ただしクアラルンプールもマラッカも高速バスのターミナルは街の中心部から少し離れている。クアラルンプールからの南方面行きの高速バスが出発するTBSバスターミナル TBS-BTS (Terminal Bersepadu Selatan)は、私の泊まっている Tunehotels KL Downtown 南に約15km、徒歩と電車で小一時間かかる。クアラルンプールクラスの大都市だと、これはもう仕方ないことだ。

tbs bts 01.gif

TBS-BTSまで来てしまえばマラッカ行きはけっこう頻繁に出ている。チケット売り場はバス会社によって2-3ヶ所に分かれているので、それぞれの出発時間をチェックしてチケットを買えば良い。私は20分後に出発するMayan Sari社のチケットを買った。TBS-TBSのバス乗り場はゲート式になっているので、出発時間とゲート番号を購入時に確認しておく。

tbs bts 02.gif

tbs bts 03.gif
(ここではKKKL社の人気は高い)

tbs bts 04.gif

バスは4列シートだけれど十分に快適だ。

tbs bts 05.gif

マラッカのバスターミナルまではきっちり2時間で到着した。ただここから市街の中心部までは再びローカルバスに乗らなければならない。赤く塗られたマラッカ教会が見える旧市街中心部まで、パノラママラッカというローカルバスで約15分だ。

tbs bts 06.gif

tbs bts 07.gif

malaka 01.gif
(この建物というか看板が見えたらオランダ広場はすぐそこ)

tunehotelsからここまでの所要時間は待ち時間を含めて約3時間半。私は道にも迷わず比較的スムースに乗り継げたためこの時間で到着したが、KL都心から4時間は見ておいた方が良い。つまり日帰りしようとすると往復8時間はかかるわけで、「高速バスで片道2時間、ふんふんふん♪」と軽く考えていると結構慌ただしいことになる。