世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2013クアラルンプール6 クアラルンプールからの日帰りマラッカ観光

 
マレーシアの世界遺産は4つある。
二つはキナバル公園とグヌンムル公園の自然遺産で、あとの二つが文化遺産のペナン(ジョージタウン)とマラッカだ。文化遺産の二つの街は、生粋のマレーシア文化と言うよりヨーロッパの植民地として栄えたコロニアル文化が評価されている側面も大きい。街にマラッカ王国時代の遺構はあまり残っておらず、見学可能な大きな建築物などは16-17世紀のポルトガル支配時代や17世紀以降のオランダ支配時代の物がメインだ。

melaka 01.gif
(1753年に完成したオランダ建築の教会)

そんな中、街として歩いて面白いのは、キリスト教会前の橋でマラッカ川を渡った西側にあるチャイナタウンだ。ここには15世紀以降に移住してきた中華系移民とマレー人との混血であるプラナカンの文化が良く残された場所でもある。そしてそのプラナカン文化を最もわかりやすく展示しているのが、ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館(Baba & Nyonya Heritage Museum)だ。ババ・ニョニャとは、中国語で他民族との混血を表す言葉で「峇峇娘惹」と書く。マレー語のプラナカンを中国語で書いている訳だな。直訳すれば「中華系混血文化遺産博物館」といったところだろうか。

melaka 03.gif

プラナカンの富豪の屋敷であった博物館には、当時の生活を再現した人形や衣装、日用品や調度品が展示されていてなかなか興味深い。英語になるが館内を解説してくれるツアーに参加すればより面白いが、所用1時間のツアーは1日8回のみで、最終回は15:45開始なので注意したい。どうしてもこの建物の夜の雰囲気に浸りたければ、ババニョニャ博物館と同じ経営のCafe1511ゲストハウスが隣接しているので、そこに泊まる手もある。

ババ・ニョナ・ヘリテージ博物館では館内の撮影ができない。どうしてもプラナカン文化を感じる建物の内部を撮影したいという時には、同じ通り(Heeren Street/Jalan Tun Tan Cheng Lock)にある "Malaqa House" という建物がある。

melaka 04.gif

ここは入口に "Museum" と書いているが、特に入場料はない。更には特にわかりやすい展示もないし解説もない。建物の中を注意深く観察すると、品良く展示されている土産物が結構あって博物館というよりは「プラナカン建築を活用した控えめな雑貨・土産物屋」という気もするのだが、別に売り子が声をかけてくるわけでもなく結構居心地が良い。聞くと100年以上の歴史があるプラナカン建築なのだそうだ。「写真撮影もご自由に」とのことなので、遠慮無く撮らせていただく。なかなか良い感じだ。

melaka 05.gif

melaka 06.gif

melaka 07.gif

メインストリートの1本裏側を歩いてみる。表通りに比べてちょっと華やかさは落ちるけれど、その分生活感が濃くなってくる。こちらにも小さくて地味な中華寺院やヒンディー寺院があったりして、なかなか面白い。

melaka 08.gif

melaka 13.gif

melaka 10.gif

新福寿長生店、さて、なんのお店でしょう?

melaka 11.gif

正解は棺桶屋。「24小時」とあるのは24時間営業の意味。

melaka 12.gif

さて、そろそろおなかが空いてきた。せっかくのマラッカなので、ここはひとつマラッカらしいものを食べてみたい。となると、ここかな?

malaka 20.gif

古城雛飯粒。「飯粒」とはどういうことかというと、これはマラッカに数軒あるチキンライスボールの店だ。海南鶏飯は茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯の盛り合わせで、タイやマレーシアでは大変よく見かける料理だ。ところがここマラッカでは、なぜかご飯をお団子状にして鶏肉とつけ合わせている。

malaka 21.gif

malaka 22.gif

ピンポン球大にまとめられた鶏風味のご飯は、鮨どころかおにぎりなどより固く押し固められていて、食感としては団子に近い。個人的には同じ海南鶏飯ならタイで食べるカオマンガイが一番好きだが、ご飯がボール状に固められることになったのか理由が全く分からないこの料理を食べると、なんとなくマラッカに来た、という気分が高まるので、これはこれで良い。しかし本当に、どうしてマラッカでだけこうなんだろう??



  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク