世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ プライオリティパス・ラウンジ

2013クアラルンプール7 クアラルンプール空港 KLIA プラザプレミアムラウンジを無料で使う

2017/01/14

さて、今回の旅行もそろそろ終わり、今日は特典航空券でクアラルンプールからバンコクに向かう日だ。今回この区間のフライトはエジプト航空にしてみたので、夜の出発となる。という訳でチェックアウトぎりぎりまで寝坊をしてからKLセントラルに向かう。空港行きの電車やバスが出来るこの駅には、コインロッカーがあるのだ。

KL sentral locker 01.gif

KL sentral locker 02.gif

コインロッカーと言っても、係員からメダルを買うシステムなので小銭の用意は要らない。ホテルをチェックアウトしたのち市内観光をしたい人は積極的に活用するのが良いと思う。ホテルで荷物を預かってくれることも多いだろうけれど、KLセントラルからホテルに戻るのが面倒、ということもあるだろうし。

エジプト航空にチェックイン。

KLIA prioritypass lounge 01.gif

エジプト政府がムスリム同胞団の排除を開始し一説によると200名以上の死者が出ていたこの時期、果たしてエジプト航空はスケジュール通りに飛ぶのかどうかが心配になり、私は前日にブギットンビンタンのエジプト航空CTOまで確認にも言ったのだが、「国の状況は深刻だけれど、フライトは全てスケジュール通りだ」との言葉通り、この日のカイロ行きも定刻発だった。ちなみにこのフライトの定時出発率は90%以上と世間の印象を超えて(失礼)極めて高い。マレーシア航空との共同運航便でもあるため、ラウンジはマレーシア航空のビジネスラウンジなのだが、そこでくつろぐ前に私にはしなければならないことがある。プライオリティパスで使えるプラザプレミアムラウンジの見学だ。

KLIA prioritypass lounge 02.gif

エアアジアなどLCCが使うLCCTのプラザプレミアムラウンジについては、過去何回かその内容を報告している。プライオリティパスで使える空港ラウンジとして決して豪華な方ではないのだが、ここを使うときはいつも機内食すら有料のエアアジアで飛ぶときなので、内容以上のありがたさを感じる。大きくて柔らかなタオルを借りてシャワーを浴びた時には、ここまでしてもらって申し訳ない、とすら思う。

しかし、ここKLIA、つまりマレーシア航空を始めレガシーキャリアが利用するターミナルのプラザプレミアムラウンジの規模と質は、KLLC(LCCT)のそれとは格段に違う。まずはその広さなのだが、KLCT (LCTT)の10倍位はあるんじゃないだろうか。

KLIA prioritypass lounge 03.gif

KLIA prioritypass lounge 04.gif

ミールもKLIAの方が充実している。まぁ、こっちは夕食なのにKLCTでは朝食や昼食が多かったので、私の経験だけによる単純比較はちょっと可哀想だけど。

KLIA prioritypass lounge 05.gif

KLIA prioritypass lounge 06.gif

KLIA prioritypass lounge 07.gif

KLIA prioritypass lounge 08.gif

そしてKLIAのプラザプレミアムラウンジでうれしいのは、バーカウンターがあってビールをサーバーで提供してくれることだ。丁寧に泡を作りながらハイネケンをジョッキに注ぎ "Enjoy!" の一言と共に手渡してくれる。うれしいじゃないか!

KLIA prioritypass lounge 09.gif

KLIA prioritypass lounge 10.gif

晩酌セットのできあがり。

KLIA prioritypass lounge 11.gif

「やっぱりレガシーの飛ぶターミナルはラウンジまで違うんだななど」と思ってしまうが、KLIAのプラザプレミアムラウンジもLCCT(KLCT)のプラザプレミアムラウンジも経営は同じだ。規模だってKLCT(LCCT)の顧客にはプライオリティパス所持者が少ない、という事情もあるだろう。実際LCCTのラウンジはいつもあまり人がいない。しかしあっちはあっちで出国前と出国後の2ヶ所にラウンジを置くなど秀逸なサービスもある。出国前にあるから国内線利用時だってラウンジが使える。どちらのラウンジだって便利でありがたい。利用できないとしたらプライオリティパスを持っていないのが悪い、位のことは言いたくなるぞ!(苦笑)

ここブログでも過去何回か紹介しているけれど、プライオリティパスは年間$399の会費を払ってまで入るものじゃない。クレジットカードのおまけで無料で入るのが基本だ。日本のクレジットカードにもプライオリティパスがついてくるものはいくつかあるが、審査があまり厳しくない上に会費が最安の楽天プレミアムカードを作るのが基本だと考えて良いと思う。ここは大抵入会時に1万円分くらいのサービスをしているので、初年度会費は事実上無料だ。一応携行品や救援者費も補償する旅行保険もついているし、国内やハワイ・仁川のプライオリティパス以外のラウンジも使えるし、海外30ヶ所にあるJTB系列のトラベルサービスデスクも使えるし、私もこのカードを維持している。あ、そうそう、カードのマークをJCBにしておけば、海外のJCBプラザも使うことができる。空港ラウンジは一人当たり$30くらいが相場なので、3回も使えば年会費は事実上無料だと考えて良い。本当に海外旅行に使うことだけを考えれば、最強のカードだ。頻繁に海外に行く人のほとんどは持っているのではないかと思うけれど、まだ持っていない人は何か考えがあってカードを持たないとかでもない限り、1枚は楽天プレミアムカードにしておいて間違いはないと思う。

KLIA prioritypass lounge 12.gif

じゃぁもう1枚の旅行用のクレジットカードは、「あとはVISAかMasterのマイルがたまる物を」と言いたいところだが、特典マイルのルールもどんどん使いにくく改訂され、マイルの価値が低くなっている現在では正直お勧めできるものはあんまりない。私もマイル用のカードを1枚持っているが、正直会費を考えると「なくてもいいかなぁ」という気がしていないでもない。特典航空券でのフライトについて書いている時にこんなことを書くのもなんなのだが、LCCでいろんな場所にいけるようになった今、利用期間が限定されていて使いにくいマイルより、500円からでも本当に自分の欲しい物をもらうことができるポイントの方が役に立つし、マイル欲しさに意地になって割高な航空券を買うなどの罠に落ちることも無くて良い、とすら思っている。ポイントでゲットしたピチットシートで1週間、自家製生ハムはこんなに良い感じになったもんなぁ。1マイル2円で換算したらたった数百マイルだもん。3万マイルとか5万マイルとか、そうそうためられないよ。

KLIA prioritypass lounge 13.gif
(本日の燻製。熟成7日目、1週間後に燻製して完成の予定の生ハム)

まぁどうしても作るなら、ダイナース(平で十分)、アメックスのスカイトラベラー、セゾンのマイレッジプラスあたりなんだろうけれど、個人的にはあんまり食指が動かない。20年以上マイルヲタだった私がいろいろなボーナスを聞いても新規に作っていないのだから、そんなもの、ということだ。個人的には「カードでマイル」の時代は、もう終わってる気がするんだよねぇ…。 むしろ今は、マイル系カードの整理すら考えている有様だ。いつも一番便利で安いフライトを利用して「マイルがたまればラッキー!」くらいが一番健全でお得だぞ、実際??

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード



! にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ !
↑↑ 順位下がっちゃった…(´・ω・`) ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ, プライオリティパス・ラウンジ

スポンサーリンク