世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2013クアラルンプール9 エジプト航空のビジネスクラスがなかなか捨てたものじゃなかった件

 
クアラルンプールからバンコクまでは、LCCを除いても8つの航空会社が就航している。
この旅行はマイレッジプラスの特典なのでスターアライアンスのフライトを利用することになるのだが、今回はバンコクまでエジプト航空を利用してみた。普通に特典旅行の予約をしようとしたら全てがタイ航空になってしまいそうになったので、「まぁ、ちょっと気分を変えてみたかった」からだが、「エジプト航空のビジネスクラス『ホルスクラス』はなかなか良い」という噂を聞きつけたからでもある。

MS961 KUL BKK 01.gif

エジプト航空961便の機材はB777-300、ビジネスクラスのあるAコンパートメントにはシートが横6列に、、あれ?シートマップでは横7列だったはずなんだけれど、新しい機材なのかな?

MS961 KUL BKK 03.gif

MS961 KUL BKK 02.gif

エジプト航空はこの機材をバンコクまで毎日飛ばし、その先曜日によって更にジャカルタやクアラルンプールまで飛ばし、そしてバンコク経由でカイロに戻す。私が乗ったのは、そのクアラルンプールからバンコクまでの区間だ。エジプト航空に乗るのはかなり久しぶりなのだが、離陸前のコーランは変わってないなぁ。

MS961 KUL BKK 04.gif

MS961 KUL BKK 05.gif

短い区間だけれど、一応機内食もある。しかし多分「メインのミールはバンコクを出てから」なんだろうな、スナック程度のものだ。往路のタイ航空がこの短距離に気合いたっぷりの朝食を出したことを考えると、ちょっと見劣りがするのも事実だ。更にエジプト航空はアルコールの提供を行わないので、お酒が好きな人には残念かもしれない。ラウンジでたっぷり飲食しておいて良かったぞ(笑)

MS961 KUL BKK 06.gif

さて、シートはというと、残念ながらフルフラットではない。最近のビジネスクラスはスタッガードだったりフルフラットだったりが結構多く、今回の特典旅行でもタイ航空の3フライトはA380もB777もスタッガードのフルフラットシートだった。しかし、エジプト航空のシートも意外と捨てたもんじゃない。

MS961 KUL BKK 07.gif

MS961 KUL BKK 08.gif

ネットで飛び交う情報では、「シートピッチ198cmのフルフラット」とあるものが多いのだけれど、これはみんなどこから引用しているんだろう?実際には「かなりゆったりしているけれど、でもライフラット」が正解だ。180度の水平じゃないと横向きに眠れない私には、ライフラットかフルフラットかはそれなりに大きな問題だ。各社ともこのあたりはきっちりして欲しいと思う。まぁこのシートでも十分に快適、いや、180度フルフラット以外のほとんど全てのビジネスクラスのシートより快適、と言うべきだな。

MS961 KUL BKK 09.gif
(シートを最大限まで倒してこんな感じ)

MS961便は定刻の22:40にバンコク・スワンナプーム国際空港に到着した。スワンナプームで国際線同士の乗り継ぎ時間は55分から75分なので、タイ航空の成田行き最終便に乗り継ぐこともできたのだが、私は夜行のフライトが苦手だ。どんなにゆったりしたフルフラットのシートだって、安ホテルの個室にはかなわない。そしてバンコク(スワンナプーム)でトランジットするときのホテルと言えば、当然ここだ。

MS961 KUL BKK 10.gif

MS961 KUL BKK 11.gif
(下の写真だけ2012年の撮影)

コンビニエントリゾート スワンナプーム

バンコク・スワンナプーム国際空港周辺の安ホテルで、エアコンお湯のシャワー冷蔵庫テレビがあって、Wifiが無料で、無料送迎もしっかりしていて、最安、となると、トランジットのホテルは自動的にここになる。どうだ、シンガポール航空A380の個室より広くて揺れないぞ! これでB700台なのだから、周囲に何もなくても文句はない。文句のある人や、タイの(下の方の)中級ホテルに不安のある人は、コンビニも徒歩圏内でチェーンホテルでもあるベストウエスタンにするか、空港敷地内にあるノボテルに泊まった方が間違いがない気がする。まぁ、ノボテルに行くのだってシャトルバスには乗るのだけれど。



  人気ブログランキングへ
↑↑ 多分今は11位~19位くらいだな! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク