世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

インド

2013 小学生の娘と二人で行くインド5 インドに怯え始めた娘を、まずは車でサールナートに連れ出した件

 
バラナシ・カントンメントの五つ星ホテル、Rivatas By Ideal からマクドナルドのあるJHVモールまでは約200mと近いが、残念なことにこのモールにはスーパーやコンビニのような小売店がない。近くにとても小さな雑貨屋はあって水くらいは確保できるのだが、もう少し品揃えの良い店を知っておきたい。そう思い、ホテル前の道を東側(Raddison側)に歩いてみたところ、ホテルを50mも離れないうちに娘が言った。

「おとうさん、もう帰ろう」

様子を見ると、明らかに緊張している。どちらかというと「怯えている」に近い。我が家に生まれてしたったためにそれなりに渡航経験のある子なのだが、こういうことは初めてだ。私達は直ちにホテルに引き返した。ホテルで事情を聞くと、娘は道端にたむろしているインド人に見られることに恐怖を感じてしまったようだった。

rivatas 001.gif
(ホテルの前は、小綺麗とは言わないけれど、インドにしては歩行者の少ないまずまずの舗装道路だった)

なるほどなぁ、生まれて初めて濃いめの顔立ちのインド人じろじろ見られれば、そしてその中の何人かがボディーゾーンも無視して話しかけてくれば、和をもって貴しとなす日本で生まれ育った小学生の娘にはそれなりの恐怖なんだろう、とここで初めて気がつく。衛生面や治安、犯罪などには十分に準備と注意をして旅行していたつもりだったが、じろじろ見られることには対策を取っていなかったよ、おとうさん。 この子にしてみれば、今日生まれて初めて歩いたインド、緊張したんだろうなぁ。

じゃぁ、ということで今日は車をチャーターしてサールナートに向かうことにする。

rivatas 002.gif

サールナートまでは駅前からバスも出ている。観光案内所やホテルでは "Very Cheep" としか言わなかったが、片道10ルピーとかそんなレベルだろう。できればサールナートまではこのバスに乗りたかったのだが、今日の娘の様子ではそれは不可能に近い。各種情報網を駆使して、半日(事実上2-3時間程度)600ルピーの車を見つけ出したのだ。娘には、車窓風景と整備された観光地の散策から昼間のインドに慣れていってもらうことにする。

チャウカンディー・ストゥーパ

rivatas 003.gif

rivatas 004.gif

記念撮影も3DSですか、そうですか。

サールナートは仏教の4大聖地の1つで、お釈迦様が初めて説法をした地「初転法輪所」だ。悟りを開いたお釈迦様をかつての修行仲間だった5人の比丘が迎えた場所、といわれるのが、ここチャウカンディー・ストゥーパであり、あまり3DSの似合う場所じゃない。そりゃ電波人間RPGのキャラも少ないだろうが、ここはそういうことを言う場所じゃないと思うぞ?まぁ、今朝の緊張感はなくなっているようだから、それでいいっちゃいいんだけど…。



  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-インド

スポンサーリンク