世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

インド

2013 小学生の娘と二人で行くインド10 バラナシで日没時にボートに乗り、夜のプージャを見た件

 
ガンガ-まで来ると、どうしてもご挨拶をしてしまう場所がある。久美子ハウスだ。

結婚が決まった年の夏に泊まった時、オーナーの久美子さんに「じゃ、子どもが生まれてインドに来たら顔でも見せに来なさいよ」と言われたことが頭にあり、上のふたりの子どもたちの顔を見せに行ったところ、久美子さんは私を覚えていなかったというなかなかナイスな過去もあるのだが、今回も一応ご挨拶に寄ってしまう。

kumiko house.gif

宿には久美子さんはおらず、少し老け込んだご主人のシャンティさんとお孫さんだけがいた。久美子さんは新しく出来た新館(Kumiko Paying Guest House)の方にいらっしゃるらしい。まぁ顔を出しても私のことは覚えていない確率が高いし、私としても懐かしいのはこの旧館というか本館の方なので、シャンティさんと少し話をするだけにしておく。ちなみにこの旧館は1泊80ルピー(≒約130円)と、世界の日本人宿の中でも最も安い部類に入る。

シャンティさんは例によって「バラナシは危ない街であること」を力説する。「日が暮れた後にボートになんか乗ろうものなら首を切られる」とも言う。多少危険な側面を強調する傾向もあるが、これらの話は嘘ではない。今回の旅行時も行方不明者のポスターをたくさん見たし、いろいろな人間が集まるバラナシには危険なことは多くあるのだろう。30年以上住み続けて宿を経営してきたシャンティさんたちにしか分からない事情もあるはずだ。旅行者である私達の耳にも、多少の話は入ってくる。

今回もバラナシの危険についてのお話しを伺い、「夜にボートなんか乗ったらだめ。首切られるよ」と言う話の中、「実はこれからボートに乗るんです」という話になり、「じゃぁせめて安心なボートを」的な流の中、昔のように宿の裏のボートを呼んでもらうことになった。これは私達の身を案じる完全な好意だ。安楽椅子に座ってはいるものの、窓からガートのボート屋に向かって叫ぶシャンティさんの姿は、昔と変わらない。ありがとう、シャンティさん。ご厚意に感謝します。

ganga boat 01.gif

ガンガーのボートは、今回の旅行のハイライトの一つだ。ボートは久美子ハウスのあるコーリー・ガートからほんの少しだけ下流に向かい、すぐに上流に向きを変える。マニカルニカガートを超えスンディヤーガート辺りまで行き、また久美子ハウス前まで戻ってきてもらう約束だ。ちなみにお値段は200ルピー。もちろんふたりで、だ。シャンティさんの紹介してくれるボートは、値段も安心でありがたい。

ganga boat 02.gif

ganga boat 04.gif

ganga boat 03.gif
(炎はマニカルニカガートの火葬風景)

ganga boat 05.gif
(さすがにこの辺に来ると「No Photo」とたしなめられる)

ガートを訪問するのは早朝がベストと言われる。ガートで日の出を見るのは確かに悪くないのだが、夜明け前の暗闇の中、娘に旧市街を歩かせるのは厳しい。しかし夕暮れだって悪くはない。マニカルニカガート近くでカメラをしまい込んだ少し後には日が落ち、再びカメラを取り出したときには、もう夜になっていたのだが、夜のガートはとても美しい。(デジカメは、大陽光が少しでもあるとかなり明るく写る性質があるが、それにしても下の写真が上の写真を撮ってから15分も経っていないとは、なかなか考えにくいかもしれない)

ganga boat 06.gif

ganga boat 08.gif

「おとうさん、すごい!」と娘が言う。君が喜んでお父さんもうれしいぞ。

ガートの中心地とも言えるダシャーシュワメード・ガートでは、毎晩日没後に、神に歌と祈りを捧げる夜のプージャ、ガンガー・アールティが行われる。早朝のプージャを見逃している我々がこれを見逃す手はない。現地にはもう結構たくさんの人が集まっていて音楽も流れている。

ボートこぎの男性に「今日の夜のプージャは何時頃から始めるの?」と尋ねると、「分かった分かった、じゃ、間に合うように近くのガートで降ろすから」と対応してくれる。さすがシャンティさんの紹介してくれたボート、融通が利く。更にここでは彼が約束の200ルピー以外一銭も受け取らずわずかなチップも要求しなかったことも書いておきたい。

ganga boat 09.gif

ganga boat 10.gif

ダシャーシュワメード・ガート

puja 01.gif

puja 02.gif

puja 03.gif

なんていうか、これぞインド!って1日だったなぁ。



  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-インド

スポンサーリンク