インド

2013 小学生の娘と二人で行くインド11 デリー空港からホテルまで、リスクを避けて移動をした件

バラナシを堪能した私達はデリーへ向かう。もちろん帰路もLCC、SpiceJetだ。

レガシーを始め数社のフライトがあるこの路線でSpiceJetを選んだのはここが最安価格だったからのだが、往路1時間強の遅延があったこの会社は帰路には4時間近く遅れた。別によそならディレイなしだという保証なんかないけれど、個人的には遅延率100%/平均遅延時間2.5時間となったわけで、まぁ印象は良くない。今回の旅行から娘には自分の荷物は自分で管理するようにさせているのだが、当人の希望で購入した3790円の機内持ち込みサイズTSAロックころころキャリーにはこういう使い方もあったのだな。身長180の私がやったら安定感は悪かったけれど。

varanasi airport 01.gif

ちなみに私も娘もこの33リットルのキャリーは結構お気に入りとなっていて、他の乗客が60リットルとか100リットルとか機内に持ち込めないサイズのスーツケースを見た時、娘は「あれ、何入ってるんだろうね」的な発言をしていた。サイズ的に娘の数倍はある私の4日分の着替えやドライヤーも含むPC以外の旅行用品も未だ4年前に4900円で買った28リットルのソフト3wayで事足りているのだから、娘の「その持ち主が日本語分かったらどうするんだよ的」発言も、気持ちは分かる。海外赴任でもないかぎり、2週間程度の旅行なんて機内持ち込みサイズのカバンでなんとかなるものだ。

4時間近く遅れてきたスパイスジェットでデリーへ。

spicejet 001.gif

varanasi airport 02.gif

varanasi airport 03.gif

スケジュール通りならまだ明るいうちにデリーに着けるはずだったのだが、どこに出しても恥ずかしくない夜になってしまった。そして世の中、夜になると交通機関は売り手市場という残念な現実が待ち構えている。

私達がデリーで予約しているのは、まだ地球の歩き方には掲載されていない超高規格中級ホテル Bloomrooms だ。1泊$50程度で極めて清潔で快適な滞在ができるこのホテルについては、感動のあまり帰国を待てずに現地でレポートを書いてしまったので、そちらを参照していただければ、と思う。

・旅のリアルタイムメモ デリーで極めて清潔で快適な中級ホテル Bloomrooms に宿泊している件

・旅のリアルタイムメモ デリーの秀逸な中級ホテル Bloomrooms についてもう少し詳しく説明してみる

Bloomroomsはデリーに2ヶ所のホテルを持っているが、今回はニューデリー駅近くにある方を選んでみた。Linkroadの方が周辺の環境は良さそうだし地下鉄の駅からも近そうだったのだが、パッカー上がりの父はデリーというとパハールガンジ/メインバザール方面に足が伸びてしまう。ホテルの中さえ快適なら、周辺の環境はあまり気にする必要はない、とも考えていた。

(ちなみに地球の歩き方/インドの地図では"Airline Hotel"という名前になっている)

さて、ここで問題だ。日の暮れたデリーの空港から、ニューデリー駅近くのホテルまで、私達2名はどのような方法で移動するのが最善だろうか?

1、地下鉄に乗り、駅の反対側から駅構内に侵入、あるいは素直に高架で線路を越え10分少し歩く。(おひとり様150Rs x 2 = 300Rs)

2、空港内にあるプリペイドタクシーに乗り、ホテルに直行する (1台 350Rs)

普通に考えれば、価格差がわずか50Rsなのにドアトゥードアでホテルに連れて行ってくれるプリペイドタクシーを使うのが正解だ。実際バラナシで私達はプリペイドタクシーを使った。しかしデリーで、となると話は多少変わってくる。デリー空港のプリペイドタクシーには、歴史と伝統を感じるほどトラブルの話が絶えない。

delhi prepaid taxi 01.gif

もちろん中には正直で親切なドライバーもいるだろう。しかし正直ではなく不親切な、更には自分にコミッションが入るホテルや旅行会社に連行しようとするドライバーも、決して少数派ではないという話だ。私はそれほど多く利用した訳ではないので伝聞にすぎないのだが、これから泊まろうとしてる Bloomrooms のサイトでも、ホテル紹介トップページの中で警告をしている。

(意訳)
・空港から、タクシーに乗るなら気をつけるんだな。よその国同様、善人と悪人がいるぞ。
・メルキャブやメガキャブはまだましだ。でも最低650ルピーは覚悟しな。
・プリペイドは大きなスーツケースを持っているひとりにつき、500ルピーってとこだな。
・タクシーが目的地以外に行こうとしたら、すぐ電話しな。でも、運転手に番号を押させるなよ!

実際にはプリペイドタクシーで支払う金額は350ルピーだ。しかし運転手がかなりの確率で大きな荷物にはエキストラジャージが必要などと言いだし、しかも言い出す場所がデリーのよく分からない薄暗いどこかであることも少なくなく、結果的に350ルピーで済まないことも少なくないらしい。もっと運が悪いと知らないホテルに泊まる羽目になったり、翌日からジャイプールとアグラを回る3泊4日の旅に参加することになったり、などということもあるらしい。インド到着直後にこれをやられたら、悲しいよなぁだ。実際デリーの空港から市内まで350ルピーというのは(タクシーを利用する層にとっての)相場しては結構安めで、あまり割が良くない、という現実もあるらしい。

となると、次善の策は地下鉄でデリー市内まで行き、そこからタクシーやリキシャを拾うこと、となる。市内中心部から乗るタクシーが正直だという可能性が高いわけじゃないが、少なくとも移動距離的にはぐんと近くなる分、リスクは下がる。別に市内についたからタクシーに乗る必要があるわけじゃなく、地下鉄を乗り継ぐなりして歩いても構わない。というより、その方が安上がりで安全だ。デリー到着が明るい時間帯なら、ベストの方法だと思う。

しかし往路SpiceJetのディレーを経験した私は、帰路もディレイの可能性を捨てきれなかった。いくらインド慣れしてきたとは言え、小学生の娘を日の暮れた初めてのデリー駅界隈を歩かせるのはどうだろう。娘は「街よりじろじろ見てくる人が怖い」と言っていたが、デリー駅界隈には旅行者をじろじろ見つめる名人が山ほどいる。そんな訳で、私はバラナシからホテルにメールを出してみた。「空港からのピックアップはおいくらでしょう?」 だって、ホテルのサイトにも、"we price this service as low as possible, so you can have a hassle free transfer straight to the hotel at a good price" ってあったし。返事はすぐにきた。

bloomrooms pickup.gif

税込み1068ルピーは、決して安くはない。地下鉄2人分、あるいはプリペイドタクシーの3倍以上の価格だ。しかしピックアップサービスなら到着後まっすぐにホテルに行くことができるし、娘を保護しつつ「そのホテルはもうつぶれた攻撃」「明日からのラジャスタンツアーに偶然キャンセルが出て今なら破格で参加できるぞ攻撃」、あるいは「荷物一つにつき150ルピー、インドじゃ常識だぞ攻撃」を回避できるのはありがたい。今回の旅行のポリシーである「ある程度の快適さを金で買う」に相応しい選択肢だ。飛行機は4時間近く遅れたが、ピックアップの運転手は義理堅く私達を待っていてくれた。待ち時間を考えれば1068ルピーは高くない、とも言える。

ピックアップは、夜のデリーを走る。

bloomrooms pickup 2.gif

bloomrooms pickup 3.gif

こんな夜に車を裏道に駐められて、そのホテルはもうやっていない、だの、知り合いが安くツアーをやっているだの言われたら、その場を早く去りたいだけのためであっても、つい相手の言い分を飲んでしまうこともあるかもしれない。初めてインドに来た人でまだ交渉になれていない人がカモにされてしまうのも理解できる。もし、初めてデリーに行く知人が夜空港からホテルに向かう方法に悩んでいたら、私は絶対にホテルのピックアップサービスを勧める。

インド到着日には見られなかった夜の市内を走る中、娘が言う。

「お父さん、ここ電波人間RPGのキャラがいっぱいいる」

そこかよ! (ノД`)