世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

フィジー/ニュージーランド/オーストラリア(/シンガポール)

2014フィジー4 シンガポール/チャンギ国際空港のトランジットホテルに連泊した件、その1

 
成田発NH801便は日付が変わった深夜の0:05分にシンガポールに到着する。
空港から市内に向かう最も安上がりな方法はMRT(地下鉄)なのだなが、空港支線の乗り換え駅であるタネメラ止まりの終電が0:06発(市内に出ようとすればもっと早い)なので、荷物の受け取りや入国審査の時間を考慮するまでもなくこの時間ではMRTに間に合わない。あとはMRTの数倍高いエアポートシャトルかタクシーしか交通手段がないため、深夜のチャンギー国際空港には空港で夜を明かそうという人が多くいる。なにしろ成田発シンガポール便の多くは日付の変わった深夜に到着するのだ。

シンガポール/チャンギ国際空港は到着フロアと出発フロアの区別がなく、更には24時間営業のコンビニや仮眠しやすい場所も多い。世界で一番夜を明かしやすい空港であることも確かだ。Sleepingairportsという私好みのサイトによるとロビーには仮眠しやすそうな椅子もあり、「アジアで最も眠りやすい空港」のアワードも取っている。MTR始発の5:30に合わせて空港で寝るのもありだとは思う。

singapore transit hotel 01.gif
http://goo.gl/cwSwXM

しかし、しかしだ。盗難は少ないだろうけれど公共のスペースでうとうとするのと壁に囲まれた個室でベッドに寝るのでは、その快適度は雲泥の差だ。そして、ここシンガポール/チャンギ国際空港には極めてコストパフォーマンスの高いトランジットホテルがある。アンバサダートランジットホテルだ。

singapore transit hotel 02.gif

チャンギー空港の3つ全てのターミナルにあるこのホテルは、出発/到着ゲートから少し歩けば到着する上に、普通にシンガポールのホテルと考えてもかなり安い。例えば私がシンガポールで個室に泊まりたくなった場合の選択肢である格安ホテルチェーンHotel 81だってシングルは一番安いホテルの一難安い部屋でもS$50はするけれど、この便利なことこの上ないトランジットホテルのバジェットルームは6時間のステイとはいえS$47だ。トランジットホテルは激安なのだ。

singapore transit hotel 03.gif
http://goo.gl/4jpmpw

深夜割り増しとか空港割り増しとかよく分からないチャージでやたら高額になる(多分都心まではS$20を超える)タクシーにひとりで乗るくらいなら、ここに泊まらない手はない。私は家族連れでもない限りMTRに間に合わない時間には必ずここに泊まるので、T1からT3まで全ての部屋に泊まった。いや、家族連れでも深夜の到着でここに泊まるのは悪い選択肢ではないと思う。私はブログを書くという行為を始めて間もない2006年にも、やっぱりここを紹介していたが、当時でも「バジェットルームがS$41」とあったから値上げ幅も良心的だ。この価格はチャンギーのハブ政策と無縁じゃないんだろうな。

T1とT2にあるバジェットルームとはどんな部屋かというと、シャワーとトイレが共同の部屋だ。もう少し詳しく書くと多分ほとんど全ての部屋に窓はない。シャワーとトイレ共同というけれど、日本でだってトイレや風呂が共同の宿に日常的に泊まっているので全く問題はない。まぁこんな感じの部屋だ。

singapore transit hotel 04.gif

部屋にあるのはエアコン、テレビ、ライティングデスク、ミネラルウォーター、以上、だ。レセプションには「wifiはロビーでのみ使えます」と書いてあるが、チャンギー空港の中はどこでもwifiが拾えるし、トランジットホテルのロビーと言っても「ただレセプションの前に少し並べられた椅子と机」に過ぎないので、メールのチェックなどはチェックインの前に済ませておけば良い。トランジットホテルは「寝てなんぼ」だ。

成田のANAラウンジでシャワーを浴びておいた私だが、やっぱりここでも寝る前のシャワーを浴びたくなった。T2のトランジットホテルではシャワーは2ヶ所に数部屋あるが、トイレと一緒になっていて一番広かったのがここ。他にもトイレなしの狭いシャワーもあり、ボディーソープやシャンプー類もある。ドライヤーはシャワールーム入り口に1台だけ置いてあったな。航空会社のラウンジに比べればクオリティは多少落ちるが、施設としては十分だ。タオルは部屋に置いてあるものを持って行く。

singapore transit hotel 05.gif

この、安くて便利なシンガポール空港のトランジットホテルだが、ここを利用するには多少のコツもある。増して2連泊となると、多少の条件も必要となる。しかし今回も長くなってしまったし、そろそろ2時間後に始まる柏対甲府の試合に出かけなければならないので、続きはまたの機会に。

↓↓ 海外旅行ブログランキング、ただいまの順位はこちら! ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ 今日柏が負けたらしばらく更新しませんから! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-フィジー/ニュージーランド/オーストラリア(/シンガポール)

スポンサーリンク