世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

フィジー/ニュージーランド/オーストラリア(/シンガポール)

2014フィジー6 中1日のシンガポールで、無料のトランジットツアーを横目に"バトルボックス -The Battle Box- "に直行した件

 
空港に2連泊するとは言え一応トランジットの身である私がシンガポールを観光しようとした場合、多少の知識があればまずフリーシンガポールツアーが頭に浮かぶはずだ。

これはチャンギ空港で5時間以上の乗り換え時間がある場合に参加できる完全無料の2時間のツアーで、日中は4回マーライオン公園とチャイナタウンかリトルインディアに、日没後に1回マリーナベイやブギスビレッジに連れて行ってくれるツアーだ。シンガポール航空経由で事前予約も可能だし当日も出発1時間前まで受付をしてくれる。私は参加するつもりはなかったのだが、一応カウンターを見にいった。

free singapore tour 01.gif

結構人気のようで1時間前の時点で11:30のツアーも満員になっている。私もそうだけれど、みんな無料が好きなんだな。確かにタイミングと時間が合えば、これはなかなか良い企画だ。しかし、誰にでも使いやすいというものでもない。

まずこのツアー5時間以上の乗りつぎ時間がある場合に限り参加できる2時間のツアーで、その2時間には入国手続きも含まれる。つまり実質の現地滞在時間は1時間少しだけ、ということだ。乗りつぎ便に遅れることはなく安心と言えば安心だが、時間的にはちょっと寂しい。

更にこのツアーはバスで無料のスポットを巡るだけで、有料施設への入場はない。シンガポールは交通費だけはそこそこ安いので、空港から都心へはMTRで200円もかからない。無料なのはありがたいけれど、ものすごくお得という訳でもないのだ。

フリーシンガポールツアーで街をチラ見して、空港から出国しないで再度街に行くことは可能だ。どうしてこういうことを気にするのかというと、シンガポールの出入国管理では「1日に2回以上シンガポールに入国うすることはできない」という原則があるためだ。ケチな私は「フリーシンガポールツアーに参加して、そのまま空港で出国しないことは可能か」と問い合わせたことがあるのだが、それが可能であることとツアー終了後に出国してしまうとその日はシンガポールに再入国出来ないことを知ったのだ。マーライオン公園やチャイナタウン/リトルインディアだけをフリーで見学して別方向に自分で行くという手もないではないが、その周辺を観光するつもりなら空港に帰る時間の方が192円よりもったいない、とう発想もある。空港からマーライオン公園やチャイナタウンなどのある都心までは片道40-50分かかるのだ。ケチな私ですら時間を優先した。今回の私にはどうしても見ておきたい目的地があるのだ。

battle box.gif

The Battle Box

シンガポール国立博物館裏手のフォートカンニングパークにあるこのバトルボックスは、イギリス軍によって作られた地下要塞だ。wikipediaにも日本語のページがなく、ガイドブックなどでもあまり取り上げられないのは、対日抗戦が目的の施設だから、というより、施設が地味だからなのだと思う。でも、つい最近までこの施設を知らなかった私は、是非ともここを見たい。

バトルボックスはへは、地下鉄のドービーゴート駅からシンガポール博物館まで歩き、中のエスカレーターで裏側に出ると坂道をあまり歩かないで済むので楽だ。何しろバトルボックスのあるフォートカンニングはちょっとした小山の要塞なのだ。とはいえシンガポールの街中、歩いても大した距離じゃないしまだ見ないバトルボックスを思うと、足取りも軽くなる。

battle box 01.gif

battle box 02.gif

We are currently strengthening the defense or headquarters and will remain closed further notice.We are sorry for the inconvenience caused.
"Only the dead have seen end of war. plato"

(意訳)
「我々は本部の防御力強化のため、来たるべき告知までここを閉鎖する。
 不便をかけて済まない」
「ただ死者のみが戦争の終わりを見たのである。- プラトン」

私のシンガポール観光、オワタ \(^o^)/

↓↓ 海外旅行ブログランキング、ただいまの順位はこちら! ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ 昨日レイソルが2-1でマリノスに勝ったので頑張って更新しました! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-フィジー/ニュージーランド/オーストラリア(/シンガポール)

スポンサーリンク